(くるま)のプログラミング   はくしの車.mwx  走る車.mwx
 カメにプログラミングして(うご)かそう。
・カメの中へのプログラミング。


1.はくしのアニメ をひらく

2.新しいカメをはりつける

3.カメの向きをかえる

4.カメを車にする

5.カメにプログラミング

6.プログラムのじっこう






▲TOP
1.はくしのアニメ をひらく
(1)はくしのアニメ.mwx を左クリックして、新しいページをひらきます。
▲TOP






▲TOP
2.(あたら)しいカメをはりつける
(1)を左クリックして、ページの上で、もういちど左クリックをして新しいカメをはりつけます。
▲TOP






▲TOP
3.カメのむきをかえる
(1)カメのあたまの上でマウスの左ボタンをおします。
 
(2)左ボタンをおしたまま、マウスを右へうごかして、カメを右にむかせます。
 
▲TOP






▲TOP
4.カメを(くるま)の形にする
(1)を左クリックして、ライブラリをひらきます。
(2)を左クリックします。
(3)の上で左ボタンをおし、おしたままで、マウスを下げてを出します。
(4) を左クリックします。
 
(4)の上で左クリックします。 になります。 
▲TOP






▲TOP
5.カメにプログラミング
(1)を右クリックします。
(2)設定(せってい)を左クリックします。
(3)命令(めいれい) にプログラミングし、を左クリックします。
  forward(フォワード)5wait(ウエイト)1
 は、スペース
forward(フォーワド)5 とは、カメを前へ 5 進めること。
forwardをfd とみじかく書くこともできます。
wait(ウェイト)1 とは、0.1秒()つこと。
 
(4)を左クリックして、とじます。 
▲TOP






▲TOP
6.プログラムのじっこう              
(1)止まっている を左クリックすると、(うご)き出します。 
(2)うごいているを左クリックするか、を左クリックすると止まります。
▲TOP