さかなえらび      もとのさかなえらび.mwx    さかなえらび.mwx

流れてきたはこから、さかなが出たらさかなを左クリックしよう。

作品(さくひん)(ひら)いて、プログラミングをはじめます。
は、完成(かんせい)した作品(さくひん)です。完成(かんせい)すると、どのようになるかの参考(さんこう)にしましょう。


1.もとのさかなえらびをひらく

2.手順にプログラミング

3.さかなえらびをやる






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 もとのさかなえらび
(1) もとのさかなえらび.mwx を左クリックしてひらきます。 
(2)はこを右クリックして、形をひらくと、どんな形が入っているかわかります。
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手順にプログラミング
(1)を左クリックして、手順タブエリアをひらき、わくをドラッグしてひろげます。
(2)手順にプログラミングします。
手順はスタートアップ
プレゼンテーションモード
終わり

手順はGO
全部「形は1」
ひきは 
はじめる「walkはじめる「puwawaみんなとまる」」
無限に「全部「向きは90前へ0.1」」
流れる
終わり

手順は流れる
カメはどれか「かめ1かめ2かめ3かめ4かめ5」
形は+らんすう
待つ20
流れる
終わり

手順はクリック
もしどちらかを「PIPONひきはひき+1形は1」「OOPS」
終わり
 はスペースをあらわします。スペースは、命令と命令の間に入れます。
はEnter をあらわします。
手順は スタートアップ は、作品をひらいたときに自動で実行される手順です。

はじめる「walkはじめる「puwawaみんなとまる」」
 は、「」の中を並列処理(へいれつしょり) としてじっこうされます。
walk のえんそうがおわると、みんなとまる がじっこうされて、プログラムがおわります。

カメはどれか「かめ1かめ2かめ3かめ4かめ5」 
は、かめ1~かめ5のどれかをカレント(めいれいを受け取るカメ)のカメとします。

形は+らんすう は、カレントのカメの形を 1~8のでたらめな数の番号の形にします。らんすう は、0~7のでたらめな数をつくります。

終わりの前で、 流れる と書くと、終わりにならずに、 手順は流れる を無限にくりかえします。このように手順の中で自分の手順をよぶ方法を 再帰呼び出し とよびます。

もしどちらかを4 「PIPONひきはひき+1形は1」「OOPS」  は、 をこえているとき、PINPON として ひき の数を1ふやし、 そうでないときは、 OOPS と音を出します。
 <並列処理(へいれつしょり)
はじめる で実行した手順は、他の処理の実行が終わるのを待たずに実行されます。このような処理を並列処理(へいれつ)とよびます。並列処理(へいれつしょり)を行うには、「無限に」「クリックオン」「はじめる」「やる」などの命令などを使います。
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さかなえらびをやる
(1)を左クリックすると、が流れてきて、が出ます。
(2) を左クリックすると が1ずつふえます。

    さかなでないを左クリックすると、ブーッ となります。
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