スロットマシン      もとにするスロットマシン.mwx    スロットマシン.mwx

数字がそろうとファンファーレがなります。

作品(さくひん)(ひら)いて、プログラミングをはじめます。
は、完成(かんせい)した作品(さくひん)です。完成(かんせい)すると、どのようになるかの参考(さんこう)にしましょう。


1.もとにするスロットマシン をひらく

2.数字のカメの中のプログラミング

3.ボタンのカメの中のプログラミング

4.手順のプログラミング

5.スロットマシンをやってみよう





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 もとにするスロットマシン をひらく
(1)もとにするスロットマシン.mwx を左クリックしてひらきます。
(2)を左クリックして、作品タブエリアをひらくとページにあるオブジェクトがわかります。
 
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 数字のカメにプログラミング
(1)数字の1の かめ1 の上で右クリックして、設定を左クリックして、かめ1の設定ボックスをひらきます。 
 
(2)命令にプログラミングして、OKを左クリックしてとじます。
回転1待つ
回転1 は、手順の 回転1 をよび、変数に 形 をわたす。
待つ は、0.1秒待つ。
 
(3)数字の2の かめ2 の上で右クリックして、設定を左クリックして、かめ2の設定ボックスをひらきます。
(4)命令に プログラミングして、OKを左クリックしてとじます。 
回転2待つ
回転2 は、手順の 回転1 をよび、変数に 形 をわたす。
待つ は、0.3秒待つ。
 
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 ボタンのカメにプログラミング
(1)GOの かめ3 の上で右クリックして、かめ3 の設定ボックス をひらきます。
(2)命令にプログラミングして、OKを左クリックしてとじます。
はじめ
はじめ は、手順にある はじめ を実行する。
 
(3)STOPの かめ4 の上で左クリックして、かめ4の設定ボックスをひらきます。
 
(4)命令にプログラミングして、OKを左クリックしてとじます。
とまれ
とまれ は、手順にある とまれ を実行する。
 
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 手順にプログラミング
(1)を左クリックして、手順タブエリアをひらき、わくをマウスでドラッグしてひろげます。
(2)手順タブエリアにプログラミングします。
手順はスタートアップ
プレゼンテーションモード
終わり

手順は回転1:数字
名前は"数字1:数字+1
もし:数字110「名前は"数字11」
形は:数字1
終わり

手順は回転2:数字
名前は"数字2:数字+1
もし:数字210「名前は"数字21」
形は:数字2
終わり

手順ははじめ
無限に「かめは「かめ1かめ2」クリックオン」
終わり

手順はとまれ
取り消す「かめは「かめ1かめ2」クリックオン」
注意してやる「もしどちらかを:数字1:数字2「fanfare」「buu」」「」
終わり
手順はスタートアップ は、作品をひらいたとき、自動的に実行される手順です。作品をひらくとプレゼンテーションモードの画面にします。

もし:数字110「名前は"数字11」
は、カメの数字の形が10番目をこえたら、1番目の形にします。










取り消す「かめは「かめ1かめ2」クリックオン」
 は、 無限に「かめは「かめ1かめ2」クリックオン」 を取り消します。

注意してやる は、もしどちらかを:数字1:数字2「fanfare」「buu」 がエラーになったとき、 「」 の中を実行します。
 「」 の中はなにもないので、エラーが生じても何もしない、エラーメッセージも出さないということになります。
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 スロットマシンをやってみよう         スロットマシン.mwx
(1)を左クリックします。数字がかわります。
(2)を左クリックして、数字を止めます。数字がそろうとファンファーレがなります。
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