チョウのくりかえしアニメーション もとにするfly.mwx くりかえしfly.mwx
 右へ3回くりかえして、はばたいて動き、
 左へ3回くりかえして、はばたいて動く 命令をつくろう。
・くりかえしをつかって形をかえてアニメーション。


1.もとにする作品をひらく

2.チョウの形をコピーする

3.チョウの形の向きをかえる

4.右へ左へくりかえすflyの手順をつくる

5.flyのじっこう




▲TOP
1.もとにする作品をひらく
(1)もとにするfly.mwx を左クリックして、ひらきます。
▲TOP






▲TOP
2.チョウの形をコピーする
(1)チョウになったカメの上で右クリックして、形を左クリックして、 かめ1の形パレットページ1 をひらきます。 
(2)チョウ2 の上で、左ボタンをおして、おしたまま チョウ3 の右どなりまでマウスを動かして、ボタンをはなし、チョウ2をコピーします。
  このそうさを ドラッグ アンド ドロップ とよびます。 
(3)チョウ3 を ドラッグ アンド ドロップ でコピーします。 
▲TOP







▲TOP
3.チョウの形のむきをかえる
(1)3ばんめのチョウの形の上で右クリックして、設定を左クリックして、設定のエディターをひらきます。 
(2)を左クリックして、むきを左むきにして、 OK を左クリックしてとじます。 

(3)4ばんめのチョウの形の上で右クリックして、設定を左クリックして、設定のエディターをひらきます。 
 
(4)を左クリックして、むきを左むきにして、 OK を左クリックしてとじます。

(5)を左クリックして、かめ1形パレットページ1 をとじます。
▲TOP







▲TOP
4.右へ左へくりかえすflyの手順をつくる
(1)手順に右へ3回くりかえし、左へ3回くりかえすプログラムを書き加えます。
tofly
repeat3
[
setshape1
forward20
wait5
setshape2
forward20
wait5
]
repeat3
[
setshape3
back20
wait5
setshape4
back20
wait5
]
end

はスペース。命令語と命令語の間に書き入れる。
 はEnter(エンター)キーをおすこと。行の最後に書き入れる。
to~end が手順。toのあとにある fly が手順の名前。手順の名前は、新しい命令語になる。

repeat3 とは、あとにある [ ~ ] を3回くりかえすこと。
setshape1  とは、チョウチョをかたち 1 のずけいにすること。
forward20  とは、前に 20 進むこと。
wait5  とは、0.5びょうまつこと。
setshape2  とは、チョウチョをかたち2のずけいにすること。


back20 とは、うしろに 20進むこと。
▲TOP





▲TOP
5.fly のじっこう                  くりかえしfly.mwx
(1) を左クリックすると、to fly ~ end がじっこうされて、チョウチョが右へ3回くりかえしはばたいて動き、左へ3回くりかえしはばたいて動くことを無限に行います。
(2)動いているとき を左クリックすると止まります。
▲TOP