単語(たんご)クイズ   もとにする単語クイズ.mwx  単語クイズ.mwx

ノートの単語(たんご)出題(しゅつだい)します。合っているとピンポンと音がします。

作品(さくひん)(ひら)いて、プログラミングをはじめます。
は、完成(かんせい)した作品(さくひん)です。完成(かんせい)すると、どのようになるかの参考(さんこう)にしましょう。


1.もとにする単語クイズ をひらく

2.効果音(こうかおん)のインポート

3.問題を出すプログラミング

4.単語クイズをやってみよう









 ▲TOP
 もとにする単語クイズ をひらく
(1)もとにする単語クイズ.mwx を左クリックしてひらきます。
(2)を左クリックして、作品タブエリアをひらくとページにあるオブジェクトがわかります。  
▲TOP 








 ▲TOP
効果音(こうかおん)のインポート
(1)ファイル→ファイルのインポート→音声・効果音 を左クリックします。
(2)oops.wav をえらんで、開く を左クリックして、 oops.wav をインポートします。
 
(3)PIPON.wav をえらんで、開く を左クリックして、 PIPON.wav をインポートします。 
 
▲TOP 








 ▲TOP
問題を出すプログラミング
(1)を左クリックして、手順タブエリアをひらき、わくをマウスでドラッグしてひろげます。
(2)手順タブエリアにプログラミングします。 
手順はGO
かりのなまえは単語(たんご)行のどれか"問題」
質問最初リストにしたもの単語(たんご)
もしどちらかを(こた)最後リストにしたもの単語(たんご)
「PIPON」「oops」
GO
()わり
ぎょうのどれか でノートの中の単語(たんご)がランダムに出題(しゅつだい)されます。
:単語 が、行のどれか で にちようび Sunday になったとき、
リストにしたもの :単語 で[にちようび][Sunday]の2つの要素になります。最初 をつかうと、1つめの要素 [にちようび]がとりだされます。最後 をつかうと、最後の要素である[Sunday]がとりだされます。

もしどちらかを で合っていたらPIPONの音がします。
ちがっていたらoopsの音がします。
()えるときは、を左クリックします。
▲TOP 









 ▲TOP
単語クイズをやってみよう       単語クイズ.mwx
(1)ボタンを左クリックします。
(2)1がつ の単語を キーボードで入力して、Enterキーをおすか、OKボタンを左クリック します。
(3)正解(せいかい)すると、ピポンッ と音がして、次の問題が出ます。やめるときは、 を左クリックします。
▲TOP