いらいらマウス     作品例:いらいらマウス.mwx <学習内容>
・色のしょうとつイベント

 を左クリックするとがマウスで動きます。
 かべにぶつからないように、めいろをたどります。
 かべにぶつかると、元にもどって終わります。
<考え方>
(1)マウスで動くようにする
(2)かべにぶつかると元にもどる


(1) マウスで動くようにする

<考え方>
・カメをマウスのいちにします。
マウスの位置のもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 


 カメをマウスの位置にするプログラムを書きます。

英語 日本語
to GO
forever[G1]
end
to G1
setpos mousepos
end
手順は GO
無限に「G1
終わり
手順は G1
位置は マウスの位置
終わり
を左クリックすると、マウスの位置にカメが来ます。 


(2) かべにぶつかると元の位置にします。

<考え方>
色のしょうとつイベントで元の位置にもどします。
かべのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 


 カメがかべにぶつかると元の位置にもどるプログラムを書きます。

色とカメのしょうとつイベントの命令を書きます。
・カメが色としょうとつしたのき命令 X の手順を書きます。
・カメが動いていないとしょうとつイベントが発生しないので、 fd 0 を書きます。
・色とのしょうとつイベントは、カメの中心の下で判定(はんてい)します。
英語 日本語
to GO
forever[G1]
end
to G1
setpos mousepos
fd 0
end
to X
home stopall
end
手順は GO
無限に「G1」
終わり
手順は G1
位置は マウスの位置
前へ 0
終わり
手順は X
帰る みんなとまる
終わり
・ を左クリックするとを動きます。の中心がかべの上になると、元の位置にもどって終わります。