クリッカー1     作品例:クリッカー1.mwx <学習内容>
・無限
・グローバル変数

 を左クリックするとが動き出します。
を左クリックするとになって止まります。
<考え方>
(1)動くUFOを作る
(2)動くUFOをクリックで止める


(1) 動くUFOを作る

<考え方>
・形を きりかえて動きます。
UFOのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 


 形の1にUFOの形を入れて、形をきりかえるプログラムをカメの中に書きます。

を右クリックして形パレットを開いて形を入れます。
UFOを動かす手順を書きます。
英語 日本語
to GO
forever[G1]
wait 30
stopall
end
to G1
setshape 2 fd 0.1
setshape 3 fd 0.1
end
手順は GO
無限に「G1」
待つ 30
みんなとまる
終わり
手順は G1
形は 2 前へ 0.1
形は 3 前へ 0.1
終わり
を左クリックすると、が動き出します。 


(2) 動くUFOをクリックで止める

<考え方>
・変数を使って、止まる判断(はんだん)をします。
止まるのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 


 変数の値でUFOを止めるプログラムを書きます。

設定に命令を書きます。

make で作られる変数は、他の手順からも参照(さんしょう)できるグローバル変数です。
英語 日本語
make "W 0 名前は ”W 0
手順にUFOを止めるプログラムを書きます。
英語 日本語
to GO
make "W 1
forever[G1]
wait 30
stopall
end
to G1
ifelse :W > 0
[
setshape 2 fd 0.1
setshape 3 fd 0.1
]
[
setshape 1
]

end
手順は GO
名前は ”W 1
無限に「G1」
待つ 30
みんなとまる
終わり
手順は G1
もしどちらかを :W > 0

形は 2 前へ 0.1
形は 3 前へ 0.1


形は 1

終わり