クリッカー2     作品例:クリッカー2.mwx <学習内容>
・無限
・カメの状態変数

 を左クリックするとたちが動き出します。
を左クリックするとになって止まります。
<考え方>
(1)動くUFOを作る
(2)動くUFOをクリックで止める


(1) 動くUFOを作る

<考え方>
・形を きりかえて動きます。
UFOたちのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 


 形の1にUFOの形を入れて、形をきりかえるプログラムをカメの中に書きます。

を右クリックして形パレットを開いて形を入れます。
UFOを動かす手順を書きます。
英語 日本語
to GO
forever[everyone[G1]]
wait 30
stopall
end
to G1
setshape 2 fd 0.1
setshape 3 fd 0.1
end
手順は GO
無限に「全部「G1」」
待つ 30
みんなとまる
終わり
手順は G1
形は 2 前へ 0.1
形は 3 前へ 0.1
終わり
を左クリックすると、が動き出します。 


(2) 動くUFOをクリックで止める

<考え方>
・状態変数を使って、止まる判断(はんだん)をします。
状態で止まるのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 


 状態変数の値でUFOを止めるプログラムを書きます。

・ 手順に状態変数の値によってUFOを止めるプログラムを書きます。 
英語 日本語
to GO
carefully[turtlesown "W][]
everyone[setW 1]

forever[everyone[G1]]
wait 30
stopall
end
to G1
ifelse W > 0
[
setshape 2 fd 0.1
setshape 3 fd 0.1
]
[
setshape 1
]

end
手順は GO
注意してやる「カメの中の名前は ”W」「」
全部「Wは 1」

無限に「全部「G1」」
待つ 30
みんなとまる
終わり
手順は G1
もしどちらかを W > 0

形は 2 前へ 0.1
形は 3 前へ 0.1


形は 1

終わり
 ・ turtlesown で作られる変数は、それぞれのカメごとに使える状態変数です。
設定に命令を書きます。

をコピーしてふやします。
英語 日本語
setW 0 wは 0