円のまわりと直径    作品例:円のまわりと直径.mwx

カメで円を書いて、円のまわりの長さと、直径を調べよう。
<学習内容>
・変数としてのテキストボックスの利用 
・くりかえしの回数
 でカメが円をえがき、

 円のまわりの長さと直径を調べます。

 で、円の大きさを変えます。
<考え方>
・KAMEが 右へ1度回転 を360回くりえすと円になります。
・右へ1度回転 を180回くりえしたときの出発点REDとの きょりが円の直径です。
・円のまわりの長さを直径で割った数を円周率(えんしゅうりつ)と言います。
<プログラミング> 円のまわりと直径を 左クリックしてはじめましょう。 


1.円をえがく手順を作ります。
(1)dotimes[i 360] で円になります。 :i がくりかえしの回数になります。
英語 日本語
to GO
setS 0
setL 0
setF 0
everyone[setpos[-150 0]]
clean
KAME, pd

[
if :i = 180 [setL distance "RED]
forward p
setS S + p
right 1
]
setF S / L
end
手順は GO
Sは 0
Lは 0
Fは 0
全部「位置は「-150 0」
絵だけ消す
KAME、 ペンを下ろす


もし :i = 0 「Lは きょり ”RED」
前へ p
Sは S + p
右へ 1
Fは S ÷ L
終わり 
                                             
英語 日本語
to GO
setS 0
setL 0
setF 0
everyone[setpos[-150 0]]
clean
KAME, pd
dotimes[i 360]
[
if :i = 180 [setL distance "RED]
forward p
setS S + p
right 1
]
setF S / L
end
手順は GO
Sは 0
Lは 0
Fは 0
全部「位置は「-150 0」
絵だけ消す
KAME、 ペンを下ろす
それぞれの数字をやる「i 360」


もし :i = 0 「Lは きょり ”RED」
前へ p
Sは S + p
右へ 1
Fは S ÷ L
終わり 
  
(2) でカメが 360回進んで、円を書きます。

(3) 180回進んだときを直径として書きます。 if :i = 180 [setL distance "RED]    もし :i = 0 「Lは きょり ”RED」

(4) カメが進んだきょりと円の直径から、円周率(えんしゅうりつ)を計算します。  setF S / L      Fは S ÷ L 

(5) で、円の大きさを変えても円周率(えんしゅうりつ)は同じです。