効果音(こうかおん)


  キャラクターが動くときと、得点するときに音を出そう。



    G5sample.mwx  G5見本.mwx
<学習の進め方>
の作品を開いて、プログラミングをはじめます。どんな作品が完成するかはで確かめられます。 

 G5start.mwxを左クリックして開いて、はじめます。   日本語でプログラミングでは G5はじめ.mwxを左クリックして、はじめます。 
 1.キャラクターが動く音を作る
(1)を左クリックして、メロディーを作ります。

 音の最後に休符を入れます。

 休符を入れないと、音が切れてしまうことがあります。

 名前を M  としてで保存して閉じます。


 2.キャラクターが動くと音を出す
(1)キャラクターを右クリックして、wait 1 を M に書きかえます。
 <日本語プログラミング>
形は 向き / 90 + 1 M 前へ 10
形は 向き / 90 + 5 待つ 1 前へ 10


 3.キャラクターがハンバーガーにふれると音を出す
(1)ファイル→ファイルのインポート→音声・効果音 →TRIN.wav で効果音をインポートします。
 
(2)を右クリックして、設定で命令に TRIN を書き入れます。
 
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