| ふきだしを出す | |
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| 1.ふきだしの文字を作る |
| (1)ページ→新しいページ で、新しいページを作ります。 |
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| (2)ページをうすい色でぬりつぶします。 |
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| (3)テキストボックスをはりつけます。 |
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| (4)ふきだしの文字を書きます。 |
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| (5)テキスト→フォント で、文字を太く、大きくします。 |
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| (6)テキストボックスを右クリックして、透明にします。 |
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| (7) |
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| 2.ふきだしの文字をカメに入れる |
| (1)新しいカメをはりつけます。 |
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| (2) |
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| (3)カメを右クリックして、形パレットを開きます。 |
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| (4)形の1番目の上で右クリックして、コピー(記憶)していた形を貼り付けます。 |
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| (5)ダブルクリックするか、設定を左クリックして開きます。 |
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| (6)ふきだしの形に線を書きます。線の外側は、透明130番の色をぬります。 |
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| (5)形をドラッグしてカメの上に落とします。 |
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| 3.ふきだしを出すプログラミング | ||||||||||||
| (1)2秒間、ふきだしを見せてから、消えるようにプログラミングします。 | ||||||||||||
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| (2)ふきだしを右クリックして、設定を開き、名前を F1 にして、プログラミングします。 | ||||||||||||
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| (3)見えなくなったカメ(ふきだし)を表示するには、 作品タブエリアで |
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| 4.ページ1でキャラクターがぶつかったときふきだしが出るようにする | ||||||||||||
| (1)ページ2のふきだしのカメを右クリックしてコピー(記憶)します。 | ||||||||||||
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| (2) ページ→ページ1 で、ページ1にします。 | ||||||||||||
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(3)ページ1の上を右クリックして 貼り付けをします。 |
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| (4)ふきだしをクリックして出すプログラミングをします。 | ||||||||||||
| ハンバーガーのカメの中から、ふきだしのカメに命令することになります。 | ||||||||||||
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(5) を右クリックして、ふきだしをクリックして出すプログラムを書き加えます。 |
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<日本語プログラミング>
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