ふきだしを出す | |
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G6start.mwxを左クリックして開いて、はじめます。 日本語でプログラミングでは G6はじめ.mwxを左クリックして、はじめます。 |
1.ふきだしの文字を作る |
(1)ページ→新しいページ で、新しいページを作ります。 |
(2)ページをうすい色でぬりつぶします。 |
(3)テキストボックスをはりつけます。 |
(4)ふきだしの文字を書きます。 |
(5)テキスト→フォント で、文字を太く、大きくします。 |
(6)テキストボックスを右クリックして、透明にします。 |
→ |
(7)を左クリックしてから、の上を左クリックして、ページの背景にスタンプします。 |
2.ふきだしの文字をカメに入れる |
(1)新しいカメをはりつけます。 |
(2)で□に選び、を左クリックして、コピー(記憶)します。を左クリックして、カーソルの形をもどします。 |
(3)カメを右クリックして、形パレットを開きます。 |
(4)形の1番目の上で右クリックして、コピー(記憶)していた形を貼り付けます。 |
(5)ダブルクリックするか、設定を左クリックして開きます。 |
(6)ふきだしの形に線を書きます。線の外側は、透明130番の色をぬります。 |
(5)形をドラッグしてカメの上に落とします。 |
3.ふきだしを出すプログラミング | ||||||||||||
(1)2秒間、ふきだしを見せてから、消えるようにプログラミングします。 | ||||||||||||
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(2)ふきだしを右クリックして、設定を開き、名前を F1 にして、プログラミングします。 | ||||||||||||
→ | ||||||||||||
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(3)見えなくなったカメ(ふきだし)を表示するには、 作品タブエリアで の上を右クリックして、表示を左クリックします。 | ||||||||||||
4.ページ1でキャラクターがぶつかったときふきだしが出るようにする | ||||||||||||
(1)ページ2のふきだしのカメを右クリックしてコピー(記憶)します。 | ||||||||||||
(2) ページ→ページ1 で、ページ1にします。 | ||||||||||||
(3)ページ1の上を右クリックして 貼り付けをします。 | ||||||||||||
(4)ふきだしをクリックして出すプログラミングをします。 | ||||||||||||
ハンバーガーのカメの中から、ふきだしのカメに命令することになります。 | ||||||||||||
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(5)を右クリックして、ふきだしをクリックして出すプログラムを書き加えます。 | ||||||||||||
→ | ||||||||||||
<日本語プログラミング>
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