| flyの |
|||
| チョウがとぶ、fly という、新しい命令語をつくりましょう。 |
|
||
|
|||
| ▲TOP |
| 1.はくしのfly をひらく |
| (1) |
![]() |
| ▲TOP |
| ▲TOP |
| 2.新しいカメをはりつける |
| (1) |
![]() |
| ▲TOP |
| ▲TOP |
| 3.カメのむきをかえる |
| (1)カメのあたまの上でマウスの左ボタンをおします。 |
![]() |
| (2)左ボタンをおしたまま、マウスを右へうごかして、カメを右にむかせます。 |
![]() |
![]() |
| ▲TOP |
| ▲TOP |
| 4.カメをチョウ2の形にする |
| (1) |
| (2) |
| (3)ライブラリの チョウ2 の上で左クリックします。 |
![]() |
| (4)カメの上で左クリックしてクしてカメの形を チョウ2 にします。 |
![]() |
![]() |
| ▲TOP |
| ▲TOP |
| 5.カメの形にチョウ3をくわえる |
| (1)ライブラリの チョウ3 の上で左クリックします。 |
|
| (2)カメの上で左クリックしてクしてカメの形を チョウ3 にします。 |
![]() |
チョウになったカメの上で右クリックして、形 を左クリックすると かめ1の形パレットページ1 が出て、チョウ2 と チョウ3 が見られます。![]() |
![]() |
| ▲TOP |
| ▲TOP | ||||||||
| 6.flyの手順をつくる | ||||||||
(1)![]() |
||||||||
| (2)手順タブエリアに fly をプログラミングします。 | ||||||||
|
||||||||
|
||||||||
| ▲TOP | ||||||||
| ▲TOP |
| 7.fly のボタンをつくる |
| (1) ボタンの大きさの□ができたら、ボタンをはなす。 |
![]() |
| (2)命令に fly と書いて、 回数の無限に を左クリックして、 OKボタンを左クリックしてとじる。 |
![]() |
![]() |
| ▲TOP |
| ▲TOP |
| 8.fly をじっこうする |
(1) を左クリックすると、新しい命令の fly が実行されて、チョウがはばたいて動きだします。 |
(2)もう一度 を左クリックすると止まります。 |
![]() |
| ▲TOP |
![]()