UFGゲーム         UFGゲーム

キーボードでそうさするゲームを考えよう。

を左クリックするとはじまります。
スペースキーをおすとから発しゃします。
←→キーでが左右に動きます。


 
<考え方>
キーボードの入力を受取るようにするために、画面を左クリックして、開始するようにします。
ミサイルが当たったときの処理は、クリックオンでカメの中の手順を実行します。


<プログラミング>UFGのもと.mwxを左クリックしてはじめましょう。
  
 

手順を書きます。

手順は スタートアップ
設定する "さくひん  "コマンドセンターか "うそ

名前は "旗 0
配置
テキスト1は "とくてん
終わり
---ゲームの開始---
//絵のSTARTをクリックすることでフォーカスを取る
手順は ゲーム開始
 もし :旗 > 0 「名前は "旗 0 みんなとまる」
 配置
 無限に 「横移動」
 名前は "旗 1
砲台, クリックオン
終わり
---UFOを配置・初期設定---
手順は 配置
テキスト1は 0
絵を消す
頼む "CLEAR亀 「隠れる」
頼む "ゲーム終了亀 「隠れる」
頼む "破壊亀 「隠れる」
頼む "ミサイル 「 ミサイル移動」
UFOの数は 0
発射位置は "
発射中は 0
砲台, 形は 1 位置は 「15 -232」
要塞, 出てくる 
位置は 「-220 -140」 スタンプ
位置は 「-60 -140」 スタンプ
位置は 「100 -140」 スタンプ
位置は 「260 -140」 スタンプ
隠れる
名前は "縦数 -1
繰り返す 5

名前は "縦数 :縦数 + 1
名前は "横数 0
繰り返す 10

名前は "横数 :横数 + 1
頼む  ワード "かめ  :横数 + (:縦数 * 10)
「UFOの数は UFOの数 + 1 出てくる UFOは 1 形は 1 向きは 90 位置は リスト :横数 * 60 - 300 :縦数 * 40」


終わり
---キーボードで操縦---
手順は 操縦
仮の名前は 「キー 受けた字」
もし (アスキー :キー) = 39 「右」
もし (アスキー :キー) = 37 「左」
もし (アスキー :キー) = 32 「発射」
もし (アスキー :キー) = 16513 「発射」
終わり
---それぞれのキーでの動き---
手順は 右
位置は リスト (最初 位置) + 10 最後 位置  
終わり
手順は 左
位置は リスト (最初 位置) - 10 最後 位置 
終わり

---砲台からミサイルの発射---
手順は 発射
もし 発射中 = 0

名前は "発射位置 位置
頼む "玉 「出てくる 位置は :発射位置 クリックオン」
発射中は 1

終わり
---UFOの移動---
手順は 横移動
もし ぶつかったか "ミサイル "砲台 「ゲームオーバー」
もし 発射位置 = "

名前は "攻撃亀 ワード  "かめ (1 + 乱数 50)
発射位置は 頼む :攻撃亀 「位置」
もし はんたい 頼む :攻撃亀 「形 = 3」 「頼む "ミサイル 「発射」」

名前は "縦数 -1
繰り返す 5

名前は "縦数 :縦数 + 1
名前は "横数 0
繰り返す 10

名前は "横数 :横数 + 1
名前は "UFO亀 ワード "かめ  :横数 + (:縦数 * 10)
頼む  :UFO亀
 「
 もしどちらかを UFO = 1
 「
 向きは 90 前へ 4 もしどちらかを 形 = 2 「形は 1」「形は 2」
もし 横の位置 > 360 「位置は リスト 横の位置 + 10 縦の位置 - 40」
 頼む "音亀  「クリックオン」
もし ぶつかったか :UFO亀 "砲台 「ゲームオーバー」
 」
 「
 STOP
 」
 」


終わり


---UFOに玉が当たったときの処理---
手順は 爆発
もし UFO = 1 

UFOの数は UFOの数 - 1
UFOは 0
形は 3
待つ 1
隠れる
テキスト1は テキスト1 + 10
頼む "玉 「隠れる」
名前は "元亀 今のカメ
頼む "boon亀 「クリックオン」
もし UFOの数 < 1 「CLEAR」

終わり


手順は 破壊
名前は "破壊位置 位置
頼む "破壊亀 「出てくる 位置は :破壊位置 スタンプ 隠れる」
終わり

手順は 爆撃
もし ぶつかったかめ = "砲台 「ゲームオーバー」
終わり

手順は ゲームオーバー
頼む "砲台 「形は 2」
頼む "boon亀 「クリックオン」
待つ 5
ゲーム終了亀、 出てくる
みんなとまる
終わり
手順は CLEAR
CLEAR亀、 出てくる
みんなとまる
終わり