たたかわない鳥とたたかう鳥のシミュレーション

たたかわず空いている場所にふえる鳥とたたかう鳥のどちらがふえるでしょう。 たたかわない鳥とたたかう鳥.mwx
 は空いている場所にふえます。
みかたとたたかい死ぬことがありません。
はたたかってふえますが、
みかたともたたかい死んでしまうことがあります。
を左クリックしたとき、
を左クリックしたとき、

両方を左クリックしたときを調べてみよう。
 
<考え方>
●たたかわない鳥は、白い場所にだけふえます。
●たたかう鳥は、がいる場所にもふえます。 がいる場所にふえようとすると、たたかって、白い場所になってしまいます。

<シミュレーションでわかること>
1.たたかわない鳥だけのときは、たたかわない鳥でいっぱいになる。
2.たたかう鳥だけのときは、いっぱいになることはない。
3.たたかわない鳥とたたかう鳥をふやすと、たたかう鳥の方がふえていく。

<プログラミング>たたかわない鳥とたたかう鳥のもと.mwxを左クリックしてはじめましょう。
    

手順を記述します。

手順は さいしょから
設定する "ボタン1 "はじまったか "うそ
設定する "ボタン2 "はじまったか "うそ
絵を消す
かめ1、 位置は 「-280 -55」 かくれる
かめ2、 位置は 「280 -55」 かくれる
終わり
手順は たたかわない鳥をふやす
かめ1, 出てくる
向きは どれか 「0 90 180 270」
前へ どれか 「80 160」
もし 下の色 = 0 「スタンプ]
まつ 5
終わり
手順は たたかう鳥をふやす
かめ2, 出てくる
向きは どれか 「0 90 180 270」
前へ どれか 「80 160」
もしどちらかを 下の色 = 0
「スタンプ まつ 5」

もしどちらかを 下の色 = 45
 「形は 2 スタンプ byupo 形は 3 スタンプ 形は 1 スタンプ」
 「形は 2 スタンプ byupo 形は 3 スタンプ 形は 1」

終わり