ひまつのシミュレーション 

くしゃみをしたとき、ひまつがどのように広がるかシミュレーションしてみよう。  ひまつ.mwx
 を左クリックすると
がひまつになって飛び出します。
でひまつの大きさを変えて、
ひまつの広がり方をしらべます。



 

<考え方>
くしゃみで ひまつが広がるときの ルールを次のように考えます。
● くしゃみをしたときのひまつが飛び出す速さは、ひまつの大きさがちがっても同じ。
● ひまつが広がる方向は、空気がじゃまをして ランダムに 変化する。
● ひまつが小さいと 空気がじゃまをして 落下がおそくなる。

<シミュレーションでわかること>
1.ひまつのつぶが大きいと遠くまでとどき、はやく下に落ちる。
2.ひまつのつぶが小さいと、ゆっくりと落ちて、広がる。


<プログラミング>ひまつのもと.mwxを左クリックしてはじめましょう。

    

手順を記述します。

手順は ハクション
初期化
かめ1、
繰り返す 10「形は 1 待つ 1 形は 2 待つ 1」 
始める「DUON」 形は 3
ひまつ ひまつの大きさ
かめ1、 形は 1
終わり
手順は ひまつ :粒サイズ
それぞれの数字をやる「号 50」
「新しいカメ ワード "タートル :号
設定する 今のカメ "めいれい 「はじめる「発射」」
位置は リスト -340 -46 + 乱数 10
大きさは 3 + ひまつの大きさ * 2
落下速度は 大きさ * 大きさ / 300
発射速度は 3 + (乱数 40) / 10
出てくる
向きは 40
クリックオン」
終わり
手順は 発射
もし 発射速度 < 0.1 「発射速度は 0.1」
縦の位置は 縦の位置 - 落下速度
もし 縦の位置 < -165 「縦の位置は -165 発射速度は 0」
発射速度は 発射速度 - 発射速度 / 大きさ / 8
前へ 発射速度 右へ 乱数 3 左へ 乱数 3
発射
終わり
手順は 初期化
注意してやる「
それぞれの数字をやる「号 50」
「無くす ワード "タートル :号」」「」
終わり