ふりこのシミュレーション   

ひもの長さ、落とす高さを変えて、ゆれ方を調べよう。 ふりこのシミュレーション.mwx

 ひもの長さ、落とす高さを変えて
する。

あるいは、おもりをマウスでドラッグした位置から
ではじまります。


 

<考え方>
・ゆれる力の大きさは、重力による、ひもから直角方向の力の大きさになる。

<シミュレーションでわかること>
1.ひもを長くすると、ゆっくりゆれる。
2.ひもの長さが同じだと、落とす高さを変えても、同じ時間にゆれる回数は同じ。

<プログラミング>ふりこのシミュレーションのもと.mwxを左クリックしてはじめましょう。
    

手順を記述します。

 手順は セットする
絵だけ消す
中心、 位置は「0 200」
重り、 ペンを上げる
縦の位置は (頼む ”中心 「縦の位置」) -  ひもの長さ + 落とす高さ
横の位置は 平方根 ((べき乗 ひもの長さ 2) - (べき乗 (ひもの長さ - 落とす高さ) 2))
方向 ”中心
ペンを下ろす
前へ ひもの長さ 後ろへ ひもの長さ
形は 1
終わり

手順は GO
止は 1
重り、
重力は 0.1
ひもの長さは 整数 距離 ”中心
落とす高さは 整数 (ひもの長さ - (頼む "中心 「縦の位置」) + 縦の位置)
縦の位置は (頼む "中心 「縦の位置」) -  ひもの長さ + 落とす高さ
横の位置は 平方根 ((べき乗 ひもの長さ 2) - (べき乗 (ひもの長さ - 落とす高さ) 2))
元の高さは 落とす高さ
ふりこ運動 0
終わり

手順は ていし
止は 0
終わり

手順は ふりこ運動 :ふれる力
重り、
落とす高さは 元の高さ
絵だけ消す
方向 "中心
ペンを下ろす
前へ (距離 "中心) - ひもの長さ
形は 1 スタンプ
形は 2
前へ ひもの長さ 後ろへ ひもの長さ もし 止 < 1 「形は 1 みんなとまる」
左へ 90 前へ :ふれる力
ふりこ運動 :ふれる力 + 重力 * (よこのいち / ひもの長さ)
終わり