パズルゲーム

えを左クリックしてマウスでいどうしてこたえるゲームを考えよう。
 のどれかを左クリックしてから、マウスをいどうするといっしょにいどうします。

の上までいどうし、左クリックして、こたえます。

正解するとファンファーレがなります。
あと1つをいどうして、4文字じゅくごを完成させよう。

 
<考え方>
いどうしてこたえる えは、かめ2、かめ3、かめ4でつくります。
これらのカメを左クリックすると、マウスといっしょにいどうするようにするには、 「位置は マウスの位置」で無限にマウスの位置をカメの位置にします。
もう一度左クリックすると、カメのいどうが止まり、これらの手順も止まります。
止めた位置が正しいかどうかのはんていのプログラムを実行させるには、もう一度、左クリックが必要になってしまいます。
そこで、いどうしているカメを止めても、いっしょに終わらないプログラムを次のようにかめ1で無限に実行させておきます。
  ●無限に   もし 終わったか 「位置は マウスの位置」 「はんてい」

かめ1は、左クリックで起動した無限のプログラム「位置は マウスの位置」が終わっているかを「もし」を使って無限にチェックします。
「位置は マウスの位置」が終わっていたら、はんていのプログラムを実行します。


<プログラミング>パズルのもと.mwxを左クリックしてはじめましょう。

     

手順を書きます。

手順は 出題位置の記憶
注意してやる 「カメの中の名前は "出題位置」「」
全部「出題位置は 位置」
終わり
手順は 正解位置の記憶
注意してやる 「カメの中の名前は "正解位置」「」
全部「正解位置は 位置」
終わり
手順は さいしょから
全部「位置は 出題位置 形は 1」
終わり
手順は P
えらんだカメは 今のカメ
形は 2 無限に「位置は マウスの位置」
たのむ "かめ1 「クリックオン」
終わり
手順は はんてい
カメは えらんだカメ
下へ書く 正解位置
下へ書く 位置
もし (絶対値 差 最初 正解位置 最初 位置) > 20 「buu 位置は 出題位置 形は 1 みんなとまる」
もし (絶対値 差 最後 正解位置 最後 位置) > 20 「buu 位置は 出題位置 形は 1 みんなとまる」
goukaku 位置は 正解位置 形は 3 みんなとまる
終わり