リブの型紙(かたがみ)印刷  リブのカタ紙.mwx
 飛行機の翼をつくるためのリブの型紙を印刷しよう。
 を入力し、
を左クリックで作図します。

で配置し、
用紙をA4版、余白0にして、で印刷します。

<なぜ、このプログラムをつくったの?>
翼型(よくがた)を表示するソフトはあるが、
翼型を作図して、原寸で印刷(いんさつ)までできるソフトは無い。
無ければ、つくれば良い。


<プログラミング>リブのカタ紙のもと.mwxを左クリックしてはじめる
   オブジェクト
 
 手順
手順は スタートアップ
設定する "さくひん  "コマンドセンターか "うそ
翼型DATA、 D数は 行の数 "翼型DATA
終わり
手順は 作図
もしどちらかを エル幅 < 1 「PR3は (四捨五入 (PR1 / 3))」「PR3は エル幅」
開始Xは -526 開始Yは 420 - 40 * ドット比
翼をえがく
終わり

手順は DATAリセット
翼型DATAは 翼型元
終わり

--- 翼形DATAの作成から描画 ---
手順は 翼をえがく
かめ外皮、 ペンを上げる 色は 105
D数全は 整数 D数 / 2
D数上は 四捨五入 PR3 / PR1 * D数全
D数下は D数上
D数中は D数 - D数上 - D数下
ねじりDATA、 字を消す
ねじりDATA、 それぞれの数字をやる「X D数上」「書く D数上 - :X」
ねじりDATA、 それぞれの数字をやる「X D数中」「書く 0」
ねじりDATA、 それぞれの数字をやる「X D数下 + 1」「書く :X + 1」
描画用DATA、 字を消す
かめ外皮、
位置は リスト 0 開始Y + 30
形は 3 スタンプ
諸元
;エルロンの位置を記入
もし エル幅 > 0 
「色は 15
仮の名前は 「EX (cos -1 * 迎角) * (PR1 * ドット比) - (sin -1 * 迎角) * (PR1 * (最後 リストにしたもの 行の項目 1 "翼型DATA)) * ドット比」
仮の名前は 「EY (cos -1 * 迎角) * (PR1 * (最後 リストにしたもの 行の項目 1 "翼型DATA)) * ドット比 + (sin -1 * 迎角) * PR1 * ドット比」 
位置は リスト 開始X + :EX 開始Y + :EY
向きは 270 + 迎角 前へ ドット比 * PR3
向きは 0 ペンを下ろす 前へ PR1 * PR2 / 1200 * PR2 ペンを上げる


色は 9 形は 6
それぞれの数字をやる 「i D数」

仮の名前は 「G1 (cos -1 * 迎角) * 最初 リストにしたもの 行の項目 :i + 1 "翼型DATA 」
仮の名前は 「G2  (sin -1 * 迎角) * ((PR4 / PR2 * 7 / PR1  * ねじり / D数上 * sin (90 * ねじり / D数上)) + 最後 リストにしたもの 行の項目 :i + 1 "翼型DATA) * PR2 / 7」
X座標は :G1 - :G2
ねじりは 行の項目 :i + 1 "ねじりDATA
Y座標は (cos -1 * 迎角) * ((PR4 / PR2 * 7 / PR1  * ねじり / D数上 * sin (90 * ねじり / D数上)) + 最後 リストにしたもの 行の項目 :i + 1 "翼型DATA) * PR2 / 7 + ((-1 * sin 迎角) * 最初 リストにしたもの 行の項目 :i + 1 "翼型DATA )
座標は (文 PR1 * X座標 "| | PR1 * Y座標)
描画用DATA、 書く 座標
位置は リスト 開始X + ドット比 * PR1 * X座標 開始Y + ドット比 * PR1 * Y座標
ペンを下ろす もし :i > 91 「形は 5」

ペンを上げる
リブ作図 "描画用DATA
終わり

手順は 諸元
仮の名前は 「元 位置」
透明 "PR0 じのスタンプ "PR0 不透明 "PR0
透明 "PR1 じのスタンプ "PR1 不透明 "PR1
透明 "PR2 じのスタンプ "PR2 不透明 "PR2
透明 "PR3 じのスタンプ "PR3 不透明 "PR3
透明 "PR4 じのスタンプ "PR4 不透明 "PR4 
はんいのスナップ 4 「-388 380」「223 35」
形は 3 スタンプ
形は 4
位置は 「-380 270」 スタンプ
形は 2 位置は :元 
終わり

手順は HELP
HELP、 前へ出す
もしどちらかを 設定 "HELP "みえるか 「設定する "HELP "みえるか "うそ」「設定する "HELP "みえるか "ほんとう」 
終わり
手順は 戻る
inakakoubouKANAI
終わり

手順は 初期化
しまう
仮の名前は 「Y0 199」
仮の名前は 「YN 68」
かめ1、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 前へ出す
かめ2、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 - :YN * 1 前へ出す
かめ3、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 - :YN * 2 前へ出す
かめ4、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 - :YN * 3 前へ出す
かめ5、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 - :YN * 4 前へ出す 
かめ6、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 - :YN * 5 前へ出す
かめ7、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 - :YN * 6 前へ出す 
かめ8、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 - :YN * 7 前へ出す 
かめ9、 形は 1 位置は リスト 0 :Y0 - :YN * 8 前へ出す
絵だけ消す
罫線描画 280 165 G傾き 1
終わり

手順は .設定
ページ2
終わり

--- かめをじゃまなでないところに片付ける ---
手順は しまう
かめ外皮、 形は 0
かめリブ線、 形は 0
カメは 「かめ外皮 かめリブ かめリブ線 スポイト」
ペンを上げる 位置は 「-500 360」
HELP、 かくれる
待って、 かくれる
終わり

手順は 作図→DATA
名前は "前位置 開始Y
翼型改、 字を消す
スポイト、 向きは 180
仮の名前は 「チェック色 9」
それぞれの数字をやる 「i D数」


X座標は 最初 リストにしたもの 行の項目 :i + 1 "描画用DATA
横の位置は X座標 * ドット比 + 開始X
もしどちらかを :i < 92
「縦の位置は 開始Y + 80 Y座標は ((チェック上Y :チェック色) - 開始Y)  * 7 / PR2 / ドット比」
「縦の位置は 開始Y - 80 Y座標は ((チェック下Y :チェック色) - 開始Y)  * 7 / PR2 / ドット比」
座標は (文 X座標 / PR1 "| | Y座標 / PR1)
翼型改、 書く 座標

翼型DATAは 翼型改
ペンを上げる 位置は 「-500 360」
終わり
手順は チェック上Y :弦
前へ 1
もし 下の色 = :弦 「名前は "前位置 縦の位置 ペンを下ろす 前へ 0 ペンを上げる 表示 縦の位置」
もし 縦の位置 < 開始Y - 100 「表示 :前位置 表示 縦の位置」
チェック上Y :弦
終わり
手順は チェック下Y :弦
後ろへ 1
もし 下の色 = :弦 「名前は "前位置 縦の位置 ペンを下ろす 前へ 0 ペンを上げる 表示 縦の位置」
もし 縦の位置 > 開始Y + 100 「表示 :前位置 表示 縦の位置」
チェック下Y :弦
終わり

--- 外皮とリブの位置を作画 ---
手順は リブ作図 :D
形番号は 1
色は 9
それぞれの数字をやる 「i D数」

もし :i > D数 / 2 「形番号は 2」
形は 形番号
X座標は 最初 リストにしたもの 行の項目 :i + 1 :D
Y座標は 最後 リストにしたもの 行の項目 :i + 1 :D
もし :i = 0 「XMAXは 開始X + ドット比 * X座標」
座標は リスト 開始X + ドット比 * X座標 開始Y + ドット比 * Y座標

位置は 座標
;ペンを下ろす
図リブ :i D数 座標

ペンを上げる
しまう
終わり

手順は 図リブ :番 :MAX :外皮座標
もしどちらかを :番 > 1

頼む "かめリブ 「方向 "かめ外皮 左へ 90 前へ プランク厚mm * ドット比 リブ線 位置 :番」

「頼む "かめリブ線 「ペンを上げる」」
頼む "かめリブ 「位置は :外皮座標」

終わり

手順は リブ線 :リブ座標 :番
頼む "かめリブ線
 「
もし XMAX - 10 * ドット比 > 最初 :リブ座標
「形は 形番号 位置は :リブ座標 ペンを下ろす」

終わり

手順は チェンジ
前へ出す
もしどちらかを 形 > 1 「形は 1」

もしどちらかを (最初 マウスの位置) - 横の位置 > -405
「形は 形 + 1 もし 形 > 2 「形は 1」」
「もしどちらかを (最後 マウスの位置) - 縦の位置 > 0
「はんいのスナップ 2 「-543 378」「1086 200」 形は 2」
「形は 2」


終わり




手順は グリッド :横目 :縦目 :角度
もしどちらかを (最初 マウスの位置) - 横の位置 > 0 「仮の名前は 「描画 0」」「仮の名前は 「描画 1」」
罫線描画 :横目 :縦目 :角度 :描画
終わり

手順は 罫線描画 :横目 :縦目 :角度 :描画
色は 90
もし :描画 = 0 「色は 0」
方眼、 仮の名前は 「元 位置」
向きは 180
開始Xは -528
開始Yは 195 + 10 * ドット比
位置は リスト 開始X 開始Y + 3 * ドット比
向きは 180 - :角度
ペンを下ろす
色は 90
もし :描画 = 0 「色は 0」
くりかえす :横目

ペンを下ろす
前へ :縦目 * ドット比 後ろへ :縦目 * ドット比
ペンを上げる
向きは 90 - :角度 前へ 1 * ドット比 向きは 180 - :角度

位置は リスト 開始X 開始Y + 3 * ドット比
向きは 90 - :角度
ペンを下ろす
色は 90
もし :描画 = 0 「色は 0」
くりかえす :縦目

ペンを下ろす
前へ :横目 * ドット比 後ろへ :横目 * ドット比
ペンを上げる
向きは 180 - :角度 前へ 1 * ドット比 向きは 90 - :角度

位置は リスト 開始X 開始Y + 3 * ドット比
向きは 180 - :角度
ペンを下ろす
色は 72
もし :描画 = 0 「色は 0」
くりかえす 1 + :横目 / 10

ペンを下ろす
前へ :縦目 * ドット比 後ろへ :縦目 * ドット比
ペンを上げる
向きは 90 - :角度 前へ 10 * ドット比 向きは 180 - :角度

位置は リスト 開始X 開始Y + 3 * ドット比
向きは 90 - :角度
ペンを下ろす
色は 72
もし :描画 = 0 「色は 0」
くりかえす 1 + :縦目 / 10

ペンを下ろす
前へ :横目 * ドット比 後ろへ :横目 * ドット比
ペンを上げる
向きは 180 - :角度 前へ 10 * ドット比 向きは 90 - :角度

位置は :元
終わり