3もくならべゲーム

●○をじゅんにならべて、先に3つをならべると勝ちになるゲームを考えよう。


じゅんにますを左クリックします。
せんこうは●
こうこうは○
3つならぶとかちです。


<考え方>
左クリックするたびに黒と白にするには、テキストボックス[じゅんばん]に左クリックする回数を記録して
回数が2で割り切れるときは黒、割り切れないときは白にする。
カメを次のように ならべる。

 かめ1  かめ2   かめ3 
 かめ4   かめ5   かめ6 
 かめ7   かめ8   かめ9 


3つならんだかどうかのはんていは、次のように全てのならび方を考えて はんていすることにします。

横に3つならんだとき
 かめ1、かめ2、かめ3の形が全て2のときは、黒の勝ち
 かめ4、かめ5、かめ6の形が全て2のときは、黒の勝ち
 かめ7、かめ8、かめ9の形が全て2のときは、黒の勝ち
 かめ1、かめ2、かめ3の形が全て3のときは、白の勝ち
 かめ4、かめ5、かめ6の形が全て3のときは、白の勝ち
 かめ7、かめ8、かめ9の形が全て3のときは、白の勝ち

たてに3つならんだとき
 かめ1、かめ4、かめ7の形が全て2のときは、黒の勝ち
 かめ2、かめ5、かめ8の形が全て2のときは、黒の勝ち
 かめ3、かめ6、かめ9の形が全て2のときは、黒の勝ち
 かめ1、かめ4、かめ7の形が全て3のときは、白の勝ち
 かめ2、かめ5、かめ8の形が全て3のときは、白の勝ち
 かめ3、かめ6、かめ9の形が全て3のときは、白の勝ち

ななめに3つならんだとき
 かめ1、かめ5、かめ9の形が全て2のときは、黒の勝ち
 かめ3、かめ5、かめ7の形が全て2のときは、黒の勝ち
 かめ1、かめ5、かめ9の形が全て3のときは、白の勝ち
 かめ3、かめ5、かめ7の形が全て3のときは、白の勝ち

<プログラミング>3もくならべのもと.mwxを左クリックしてはじめましょう。

     

手順を書きます。

手順は P
もし 形 = 1
 「
 じゅんばんは じゅんばん + 1
 もしどちらかを (あまり じゅんばん 2) > 0 「形は 2」「形は 3」
 」
もし (ワード たのむ "かめ1 「形」 たのむ "かめ2 「形」 たのむ "かめ3 「形」) = 222 「さき」
もし (ワード たのむ "かめ4 「形」 たのむ "かめ5 「形」 たのむ "かめ6 「形」) = 222 「さき」
もし (ワード たのむ "かめ7 「形」 たのむ "かめ8 「形」 たのむ "かめ9 「形」) = 222 「さき」
もし (ワード たのむ "かめ1 「形」 たのむ "かめ2 「形」 たのむ "かめ3 「形」) = 333 「あと」
もし (ワード たのむ "かめ4 「形」 たのむ "かめ5 「形」 たのむ "かめ6 「形」) = 333 「あと」
もし (ワード たのむ "かめ7 「形」 たのむ "かめ8 「形」 たのむ "かめ9 「形」) = 333 「あと」
もし (ワード たのむ "かめ1 「形」 たのむ "かめ4 「形」 たのむ "かめ7 「形」) = 222 「さき」
もし (ワード たのむ "かめ2 「形」 たのむ "かめ5 「形」 たのむ "かめ8 「形」) = 222 「さき」
もし (ワード たのむ "かめ3 「形」 たのむ "かめ6 「形」 たのむ "かめ9 「形」) = 222 「さき」
もし (ワード たのむ "かめ1 「形」 たのむ "かめ4 「形」 たのむ "かめ7 「形」) = 333 「あと」
もし (ワード たのむ "かめ2 「形」 たのむ "かめ5 「形」 たのむ "かめ8 「形」) = 333 「あと」
もし (ワード たのむ "かめ3 「形」 たのむ "かめ6 「形」 たのむ "かめ9 「形」) = 333 「あと」
もし (ワード たのむ "かめ1 「形」 たのむ "かめ5 「形」 たのむ "かめ9 「形」) = 222 「さき」
もし (ワード たのむ "かめ3 「形」 たのむ "かめ5 「形」 たのむ "かめ7 「形」) = 222 「さき」
もし (ワード たのむ "かめ1 「形」 たのむ "かめ5 「形」 たのむ "かめ9 「形」) = 333 「あと」
もし (ワード たのむ "かめ3 「形」 たのむ "かめ5 「形」 たのむ "かめ7 「形」) = 333 「あと」
終わり
手順は あと
メッセージをだす "こうこう○のかち
おしまい
終わり
手順は さき
メッセージをだす "せんこう●のかち
おしまい
終わり
手順は おしまい
じゅんばんは 0
ぜんぶ「形は 1」
終わり