だれが1着    作品例:だれが1着.mwx

よーいドンで競走するカメのどのカメが1着でゴールしたかわかるようにするプログラムを考えよう。
<学習内容>
・並列処理という考え方
・イベント処理の考え方
・メッセージの使い方
 を左クリックするとカメが走りはじめます。

 ゴールした順にメッセージが出ます。
<考え方>
・ランダムにえらぶ命令を使います。
・カメのプログラムは同じですが、ランダムにえらぶ命令を使うことで、速さがちがってきます。
・カメは、それぞれのカメの中のプログラムを実行するので、並列処理と言います。
・赤色にカメが入ると、イベントが生じて、メッセージが出ます。


<プログラミング> だれが1着のもとを 左クリックしてはじめましょう。 


1.色のイベントを作ります 
(1)赤い線の上を右クリックして、設定を開きます。
(2)設定のカメにプログラムを書きます。
 英語  日本語
announce word who [goal] メッセージをだす ワード 今のカメ 「ゴール」

・ [goal]は、メッセージなので、すきな言葉を書いてよい。
(3)を左クリックするとカメが走りはじめます。赤い線にゴールした順にメッセージが出ます。