よーいドン       作品例:よーいドン.mwx

走るカメのアニメーションを作って、よーいドンで競走しよう。
コンピュータは、乱数(らんすう)というでたらめな数を作ることができます。
乱数(らんすう)を使って よーいドンのたびに、どちらのカメが勝つかぐうぜんになるようにしよう。
<学習内容>
・ランダム(乱数(らんすう))の利用方法
並列処理(へいれつしょり)の考え方
 を左クリックすると、2匹のカメが走りはじめます。

 どちらが速いかは、時の運です。
<考え方>
・ランダムにえらぶ命令を使います。
・2匹のカメのプログラムは同じですが、ランダムにえらぶ命令を使うことで、速さがちがってきます。
・2匹のカメは、それぞれのカメの中のプログラムを実行するので、並列処理と言います。
※プログラムとしては、並列処理を意図して書いていますが、実際の動作は短い時間に順に動いていて、並行処理になっています。


<プログラミング> よーいドンのもとを 左クリックしてはじめましょう。 


1.カメをプログラミングします。 
(1)を右クリックして、設定を開きます。

(2)命令にプログラムを書きます。
 英語  日本語
fd 10 setsh 1 wait random 10
fd 5 setsh 2 wait random 10
前へ 10 形は 1 待つ 乱数 10
前へ 5 形は 2 待つ 乱数 10 

・ setsh は、setshape です。
・ random 10 は、0から9の乱数(でたらめな数)を作ります。


2.カメをコピーします 
(1)を右クリックして コピーする を左クリックします。

(2)ページの上で右クリックしてはる を左クリックします。

3.2匹のカメを同時にスタートする GO の手順を作ります
(1)手順タブエリアに手順を書きます。
 英語  日本語
to GO
everyone[clickon]
end
手順は GO
すべて「クリックオン」
終わり
(2)を左クリックすると、2匹のカメが走りはじめます。