アニメーション    作品例:アニメーション.mwx

ページには、カメをおくことができます。
カメの形をイヌにして、イヌが走るアニメーションを作ってみよう。
<学習内容>
・オブジェクトの考え方
・オブジェクトの設定
・カメの形の命令語
 を左クリックして、

 カメオブジェクトの設定をかえます。

 イヌが左に走ったり、右に走ったりします。
<考え方>
・ページの上に置かれたカメをオブジェクトと言います。
・オブジェクトは、形などを設定することができます。
・カメオブジェクトが動きながら形を切りかえるとアニメーションになります。


<プログラミング> イヌのオブジェクトのもとを 左クリックしてはじめましょう。 


1.カメをはりつけます 
(1)を左クリックして、ページの上でもう一度、左クリックします。
 


2.カメの向きを設定するボタンを作ります 
(1)を左クリックして、ページの上でもう一度、左クリックします。
(2)命令(めいれい)seth 270 と書きます。(日本語では 向きは 270

(3)を左クリックして、ページの上でもう一度、左クリックします。
(4)命令(めいれい)seth 90 と書きます。(日本語では 向きは 90


3.カメの形をえらびます。 
(1)を右クリックして、形を開きます。
(2)の上でマウスの左ボタンをおして、そのままマウスを動かして、かめ1の形パレットページ1 の上で左ボタンをはなします。

(3)の上でマウスの左ボタンをおして、そのままマウスを動かして、かめ1の形パレットページ1 の上で左ボタンをはなします。
(4)コピーします。



4.カメの形の向きをかえます。 
(1)かめ1の形パレットページ1 のをダブルクリックして設定を開きます。

(2)を左クリックして、左右をぎゃくにします。
(3)をダブルクリックして設定を開きます。

(4)を左クリックして、左右をぎゃくにします。
 


5.カメの形を設定するボタンを作ります 
(1)を左クリックして、ページの上でもう一度、左クリックします。
(2)命令(めいれい)setsh[1 2] と書きます。 (日本語では 形は「1 2」

(3)を左クリックすると、カメが1番と2番のイヌの絵になります。

(4)を左クリックして、ページの上でもう一度、左クリックします。
(5)命令(めいれい)setsh[3 4] と書きます。 (日本語では 形は「3 4」

(6)を左クリックすると、カメが3番と4番の絵になります。
※ボタンに文字が入るように 作品タブエリア の ボタンの名前の上で右クリックして  大きさと位置 を開いて 幅を大きくします。
  


6.カメをアニメーションにします 
(1)を右クリックして、左クリックして、アニメーションを左クリックします。
  カメが動きだします。止めるときは、カメを左クリックするかを左クリックします。 もう一度、動かしたいときはカメを左クリックします。
 (2)を左クリックして、カメオブジェクトの設定をかえます。