ダンゴムシ 作品例:ダンゴムシ.mwx ダンゴムシは、かべにぶつかって左に曲がると、次にぶつかったときは反対の右に曲がることが知られています。ダンゴムシの進み方をプログラミングで考えてみましょう。 |
<学習内容> ・形のアニメーションの考え方 ・-1で反転させる考え方 |
<考え方> ・かべをカメの形で作って、ダンゴムシとかべのしょうとつを判定します。 ・ダンゴムシがかべとぶつかると前にかべが無くなるまで回転します。 ・左回転した次は、右回転と逆に回転する方向を変えます。 ・かべは、カメにかべの絵を入れて作ります。 |
<プログラミング> ダンゴムシのもとを 左クリックしてはじめましょう。 |
1.手順を作ります。 | ||||
(1)最初に実行する初期設定の手順を書きます。 | ||||
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(2)くりかえしカメを進めるメインの手順を書きます。 | ||||
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(3)かべのカメ kabe1 にぶつかったときに実行する サブの手順を書きます。 | ||||
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・ right :QR * random 90 で、:QRが-1 と 1 になることで、右回転と左回転ができます。 | ||||
でカメが迷路を進みます。 かべにふれると、前にかべがなくなるまで回転します。 |
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