群れ    作品例:群れ.mwx

カメをたくさんつくり、動かしてみよう。群れを作る様子が見えてきます。
<学習内容>
・乱数の考え方
・しょうとつイベントの考え方
 を小さなカメが動きだします。

 ぶつかると、ぶつかったカメと同じ方向に動きます。

 ときどき、群れができます。
<考え方>
・乱数を使って、ランダムな動きをします。
・カメとカメがしょうとつすると、しょうとつイベントが発生し、しょうとつしたカメと同じ方向になります。


<プログラミング> 群れのもとを 左クリックしてはじめましょう。 


1.プログラムを書きます
(1)手順に音楽を並列処理ではじめるプログラムを書きます。
 英語  日本語
to GO
everyone[setsize 10 clickon]
end
to g1
fd 6
right (random 7) - 3
end
to g2
seth ask yourname [heading]
back 5
end
手順は GO
すべて「大きさは 10 クリックオン」
終わり
手順は g1
前へ 6
右へ (乱数 7) - 3
終わり
手順は g2
方向は たのむ ぶつかったかめ 「方向」
後ろへ 5
終わり

g2 は、カメの中の追加設定の しょうとつ命令 にあります。カメがいずれかのカメにしょうとつすると、しょうとつイベント g2 が発生します。
   < 追加設定 > 



2.カメをふやします 
(1)カメを右クリックして コピーする を左クリックします。

(2)ページの上で右クリックして はる を左クリックします。
(3)(1)と(2)を70回くりかえして、カメを70ひきにします。


3.プログラムを実行して、群れができるようすを見ます 
(1)を左クリックします。
(2)カメが群れを作る様子を見ます。