音楽   作品例:音楽.mwx

カメが合図の音でスタートするようにしよう。
さらに、カメが走っているとき、音楽を流して盛り上げよう。
<学習内容>
・音楽のインポート
・普通の手順と並列処理のちがいを知る
 を左クリックする音楽が始まり、とカメが走りはじめます。

 ゴールした順にメッセージが出ます。
<考え方>
・インポートした音楽、効果音を流します。
・音楽が流れ出したころに、効果音が流れて、カメがスタートします。
・音楽とカメの動きは並列処理で音楽が流れながらカメが動きます。


<プログラミング> 音楽のもとを 左クリックしてはじめましょう。 


1.音楽をインポートします 
(1)ファイルを左クリックして、 音楽を開きます。

(2) willtell.mid を開きます。


2.音楽を流すプログラムを書きます
(1)手順に音楽を並列処理ではじめるプログラムを書きます。
 英語  日本語
launch [willtell] はじめる 「willtell」

・ launch は、新しいプロセスを始めて並列して実行するので、音楽を始める命令をしたら、次の手順に進むので、音楽が聞こえてくる前にカメが動き始めます。



3.効果音をインポートします 
(1)ファイルを左クリックして、 音声・効果音を開きます。

(2) gou.wav を開きます。


4.効果音を流すプログラムを書きます
(1)手順に音楽のとちゅうで効果音を流すプログラムを書きます。
 英語  日本語
wait 30 gou 待つ 30 gou

・ 3秒待って、gou の効果音が流れます。並列処理では無いので、gou が終わるまで次の手順は実行されません