GOボタンを作る
 プログラムを始めるGOボタンを作りましょう。
 プログラムの開始ボタンの名前は、「GO」でなくても良いのですが、「RUN」とか「ON」のような名前は、システムの予約語になっているので使えません。
 使える名前で開始のボタンらしい名前として、「GO」を使っています。
 簡単なテストプログラムを作るとき以外は、できるだけ GOボタンを 無限に にしないようにしましょう。カメが無限になっていたりすると「無限に無限」になってメモリーオーバーになってしまいます。
   
新しいボタン
 新しいボタン.mwx
 1.を左クリックして、ページの上で、もう一度左クリックする。

GOを書く
 GOボタン.mwx
 2.命令に GO と書き、を左クリックします。


完成(かんせい)
 
3.ページにボタンがあらわれ、作品タブエリアにボタン1の名前があらわれます。

 
位置をそろえる ボタンの位置は、ボタンをドラッグして移動します。

正確な位置にそろえたいときは、
作品タブエリアのボタンの名前を右クリックして、大きさと位置を左クリックし

位置を数字で入力します。
大きさをそろえる  ボタンの左上でマウスの左ボタンをおしたまま、右下へ移動して左ボタンをはなすと
ボタンが選択されて、4すみに■が表示されます。
■にマウスカーソルの矢印の先を正確に置いて、左ボタンをおしまま、移動すると、大きさが変わります。

  

正確に大きさを決めたいときは、
作品タブエリアのボタンの名前を右クリックして、大きさと位置を左クリックし

大きさを数字で入力します。
ボタンを固定(こてい)する                 ボタンを固定すると、ボタンそうさするときに、マウスでボタンが動かなくなります。
ボタンを固定するには、作品タブエリアのボタンの名前を右クリックして、固定を左クリックします。   
ボタンを解除(かいじょ)  固定されたボタンをマウスで移動できるようにするには、ボタンを解除(かいじょ)します。
ボタンを解除(かいじょ)するには、作品タブエリアのボタンの名前を右クリックして、解除(かいじょ)を左クリックします。   
命令を書き直す GOと書いた命令を変更(へんこう)したいときは、
ボタンを右クリックして、設定(せってい)を左クリックするか

作品タブエリアのボタンの名前を右クリックして設定(せってい)を左クリックします。

命令を書き直したら、を左クリックします。
削除(さくじょ) ボタンを削除(さくじょ)するには、ボタンを右クリックして、きりとる を左クリックします。


あるいは、作品タブエリアで、ボタンの名前を右クリックして、削除(さくじょ) を左クリックします。