LOGOのオブジェクト オブジェクト
指向
(
しこう
)
LOGO言語で作品作りをするときにボタンやカメを使います。これらをオブジェクトと呼びます。
GOボタンで、オブジェクトのフィールド(設定)を変えてみよう。
LOGO言語のオブジェクトは、カメ、ボタン、スライダー、テキストボックス・・・などのクラスがあります。
それぞれのクラスのオブジェクトには、それらのフィールド(設定)があり、何かの
処理
(
しょり
)
(メソッド)ができます。
このように考えてプログラミングすることをオブジェクト
指向
(
しこう
)
と呼びます。オブジェクト
指向
(
しこう
)
によって、大きなプログラムを効率的に作ることができ、プログラムの保守、拡張が楽になります。
オブジェクトの設定を変える
LOGOのオブジェクト.mwx
を左クリックすると オブジェクト
の位置が変化します。