グローバル変数
 マイクロワールドEXを終了しなければ、どこからでも値を使える変数をグローバル変数と呼びます。
 グローバル変数を作るときに値も入れます。値を取り出すときは、変数名の前に を付けます。
<作り方> 名前は ”変数名 値
<値の入れ方> 名前は ”変数名 値
<値の出し方> :変数名
 グローバル変数は、どこからでも使えるの便利ですが、複数の作品を開いていると、別の作品で変数の中身を変えてしまうことがあります。
 グローバル変数は、マイクロワールドEXを終了すると、消えてしまいます。

1.作品「グローバル変数の保存.mwx」を開き、グローバル変数 :名前 に 文字を入力して保存します。
2.で、作品「グローバル変数の表示.mwx」を開きます。
3.作品「グローバル変数の表示.mwx」で、で、グローバル変数 :名前 の中身を表示します。
  グローバル変数は、別の作品からも使えます。
4.マイクロワールドEXを終了して「グローバル変数の表示.mwx」を開いてでグローバル変数は表示されません。
  マイクロワールドEXを終了すると、グローバル変数は消えます。
グローバル変数に入力 で名前を入力して、グローバル変数 :名前 に保存します。
 グローバル変数の保存.mwx
グローバル変数の表示 で「グローバル変数の表示.mwx」を開き、

で:名前 が 「グローバル変数の保存.mwx」の:名前の中身になっていることがわかります。
 グローバル変数の表示.mwx
 マイクロワールドEXを終了する
グローバル変数の表示  グローバル変数の表示.mwxを開き、

でグローバル変数 :名前 が作られていないことがわかります。
 グローバル変数の表示.mwx