画面をスクロール
 背景をスクロールさせてみよう。
 カメを背景の画像にして動かすと背景がスクロールして見えます。
 ファイルを使う音は、作品を作っているときは、どのフォルダにあっても音が出ます。しかし、保存した作品を別のコンピュータで開いたとき、作品が保存されたフォルダに音のファイルを入っていないとエラーになります。コンピュータが作る音は、ファイルを使わないのでエラーにならず便利です。
スクロールする画像を作る 
背景.mwx
何も作成していないとき(あるいは、ファイル→新しく作る を実行したとき)にコマンドセンターに
作品のサイズは「1600 1200」 と書いて、Enterします。
この数字は、背景となる画像の横、縦の2倍の数字です。

背景画像の保存 (1)4つの同じ絵で1枚の絵にします。


(2)作品を保存します。
(3)コマンドセンターに 背景の保存 ”背景 と書いて、Enterします。作品と同じフォルダに保存されます。
スクロールする作品を作る  (1)ファイル→新しく作る で新しい作品にします。

(2)ファイル→作品のサイズで
 800×600にします。


(2)を1匹 はり付けます。
カメを背景にする (1)作品を保存したフォルダに保存されている背景の画像ファイル
 の形パレットにドラッグしてドロップします。


(2)形パレットからの上にドラッグしてドロップします。
 
スクロールするプログラム
スクロール.mwx
(1)を作ります。
(2)手順タブエリアにプログラムを書きます。
 
手順は GO
無限に「前へ 1」
終わり