スライダーで横に動かしてヒットする
 スライダーでカメを横に動かしてみよう。
 カメをそうじゅうする方法を考えるとき、発展的に複数のカメが動き回る作品に利用できる方法で考えていきましょう。
 複数(ふくすう)のカメが動くというのは、並列処理(へいれつ)です。カメをクリックオンして動かすようにプログラムを考えていくと、並列処理(へいれつしょり)になります。
 しょうとつイベント処理は、コンピュータに負担のかかる処理なので、しょうとつイベント処理で別のプロセスを呼ぶような使い方をすると処理が追いつかなくなりフリーズすることがあります。この問題を簡単に()けるために、カメをクリックオンで起動するプログラムにして、イベントをそのカメの中にあるイベントだけで行います。

 スライダーでヒット   スライダーでヒットのもと.mwx
 を左右に動かし、をヒットします。
1.手順をプログラミング
 英語でプログラミング 日本語でプログラミング
to GO
clickon
end
手順は GO
クリックオン
終わり
 
 
2.かめ1 の中にプログラミング
 英語でプログラミング 日本語でプログラミング
setx M 横の位置は M
 
 無限にチェックを入れる
   
 
3.かめ2 の中にプログラミング
 英語でプログラミング 日本語でプログラミング
forward 0.1 前へ 0.1
 
 無限にチェックを入れる

※小数は、半角数字で書く
 
 
4.かめ2 の中の 追加設定(イベント)にプログラミング 
 英語でプログラミング 日本語でプログラミング
towards yourname right 180 方向 ぶつかったかめ 右へ 180
 
 
 
5.スライダーを固定
 
 
6.完成   スライダーでヒット.mwx