プログラミングする場所 |
同じ動作をする作品でも、どこにプログラミングするか、プログラミングの方法がいろいろあります。
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を左クリックすると、カメが動いていく、いろいろなプログラムを見てみましょう。 |
どのようにプログラミングするかは、制作者のセンスです。
あとで、プログラムを修正したり、追加したりしやすいプログラミングが良いでしょう。 |
<手順にプログラミング> さんぽ1.mwx
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プログラムの見通しが良いプログラミング。「1匹のカメしか使わない、衝突イベントは使わない」であれば、この書き方が良いでしょう。
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<カメの中の手順にプログラミング> さんぽ2.mwx
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何匹ものカメが並列処理で動くときは、カメの中にプログラミングします。
それぞれのカメの専用プログラムになるので、カメをプログラムの部品としてあつかうこともできます。
カメの中の衝突イベントで、手順タブエリアのプログラムを呼ぶとフリーズしますが、ここのプログラムを呼ぶならフリーズしません。
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<カメの中の命令にプログラミング> さんぽ3.mwx
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何匹ものカメが並列処理で、簡単に動かせたいときは、ここに書きます。
クリックオンで実行されて、並列処理になります。
カメの中の衝突イベントで、手順タブエリアのプログラムを呼ぶとフリーズしますが、ここのプログラムを呼ぶならフリーズしません。 |
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<テキストボックスにプログラミング> さんぽ4.mwx
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「やる」という命令でテキストボックスに書かれた文字を命令として実行できます。
しかし、「手順」として実行することはできません。 |
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<を無限にしたプログラミング> さんぽ5.mwx
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無限にGOをくりかえすことになりますが、開始と終了をくりかえしているだけで並列処理にはなりません。また、実行速度も遅くなります。
開始ボタンとしては、普通は、使わない方法です。
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