プログラミングする場所
 同じ動作をする作品でも、どこにプログラミングするか、プログラミングの方法がいろいろあります。
 を左クリックすると、カメが動いていく、いろいろなプログラムを見てみましょう。
  どのようにプログラミングするかは、制作者のセンスです。
 あとで、プログラムを修正したり、追加したりしやすいプログラミングが良いでしょう。

 手順にプログラミング さんぽ1のもと.mwx
<英語でプログラミング> さんぽ1E.mwx  

プログラムの見通しが良いプログラミング。「1匹のカメしか使わない、衝突(しょうとつ)イベントは使わない」であれば、この書き方が良いでしょう。
 
<日本語でプログラミング> さんぽ1.mwx  
   


 カメの中の手順にプログラミング さんぽ2のもと.mwx
 <英語でプログラミング> さんぽ2E.mwx  

何匹ものカメが並列処理(へいれつしょり)で動くときは、カメの中にプログラミングします。

それぞれのカメの専用(せんよう)プログラムになるので、カメをプログラムの部品としてあつかうこともできます。

カメの中の衝突(しょうとつ)イベントで、手順タブエリアのプログラムを呼ぶとフリーズしますが、ここのプログラムを呼ぶならフリーズしません。 
 <日本語でプログラミング> さんぽ2.mwx  
   


 カメの中の命令にプログラミング さんぽ3のもと.mwx
<英語でプログラミング> さんぽ3E.mwx  
何匹ものカメが並列処理(へいれつしょり)で、簡単(かんたん)に動かせたいときは、ここに書きます。
クリックオンで実行されて、並列処理(へいれつしょり)になります。

カメの中の衝突(しょうとつ)イベントで、手順タブエリアのプログラムを呼ぶとフリーズしますが、ここのプログラムを呼ぶならフリーズしません。
<日本語でプログラミング> さんぽ3.mwx  
   


 テキストボックスにプログラミング さんぽ4のもと.mwx
<英語でプログラミング> さんぽ4E.mwx  

「やる」という命令でテキストボックスに書かれた文字を命令として実行できます。
しかし、「手順」として実行することはできません。
 
<日本語でプログラミング> さんぽ4.mwx  
   


 を無限にしたプログラミング さんぽ5のもと.mwx
<英語でプログラミング> さんぽ5E.mwx  

無限にGOをくりかえすことになりますが、開始と終了をくりかえしているだけで並列処理(へいれつしょり)にはなりません。また、実行速度も遅くなります。
開始ボタンとしては、普通(ふつう)は、使わない方法です。
 
<日本語でプログラミング> さんぽ5.mwx