背景(はいけい)の色でスタートボタンを作る
 背景(はいけい)にえがいたボタンをプログラムの開始ボタンにできます。
 キーボードでおしたキーを入力に使うプログラムを作るとき、テキストカーソルがコマンドセンターや手順タブエリアに残っていて、プログラムでキーを受け取ろうとすると、コマンドセンターや手順タブエリアに文字が入力されてしまい、プログラムが正しくキーを受け取れないときがあります。そのようなプログラムを作るときは、ページにある色を左クリックしてプログラムを開始するようにすると、テキストカーソル消えて正しくキーを受け取れるようになります。
 どの命令語がフォーカスを外して、キーボードから入力できるかを調べて、組み合わせを考えれば、上記のような問題は無くなります。
 「キーをおしたか」はフォーカスが外れません。「うけたじ」はフォーカスが外れます。
   
ボタンをえがく 
 ボタンをえがく.mwx
 1.ライブラリから、スタートボタンをドラッグして、ページにドロップする。(あるいはグラフィックツールでえがく)


 
 2.で背景にスタンプします。

GOを書く 3.右クリックして設定を左クリックで開き

マウスの命令に GO を書きます。

完成  
あかのスタートボタン.mwx
 4.を左クリックして完成。作品タブエリアに GO があらわれます。

位置の修正                  スタートボタンの位置を変えたいときは、

(えら)、ドラッグして移動します。
命令の修正  命令の修正が必要なときは

右クリックして設定(せってい)あか を左クリックするか

作品タブエリアで右クリックして、設定(せってい)を左クリックして

マウス の命令を書き直します。
 カメ の命令は、カメがこの色の上に入ったときの命令です。