衝突(しょうとつ)イベント処理(しょり)で得点
 魚とカメがぶつかったとき、得点を入れると楽しそうです。
 「ぶつかる」というイベントがあったときのように、何かのイベントがあったときに処理(しょり)をさせることをイベント処理(しょり)と呼んでいます。
 カメの中の追加設定にある衝突(しょうとつ)イベントを使って得点を入れてみましょう。
 算数、数学では、=記号を等号として使いますが、プログラミングでは、代入記号として使うことがあります。
 算数で、=記号を「・・・は」と読むことがありますが、プログラミングでも「・・・は」と使っています。
   
得点の初期化
 得点の初期化.mwx
手順に 「得点は 0」と書いて、の中を 0 にします。
これは、は、数字であるという初期化です。

衝突(しょうとつ)イベント
 魚たちの衝突で得点.mwx

魚を右クリックして設定を左クリックします。




 追加設定を左クリックします。



しょうとつ命令 に
得点は 得点 + 10
と書きます。




イベント発生
動いている魚がカメに衝突(しょうとつ)すると、衝突(しょうとつ)イベントが発生して、得点が加算されます。