衝突イベント処理で得点 |
魚とカメがぶつかったとき、得点を入れると楽しそうです。 |
「ぶつかる」というイベントがあったときのように、何かのイベントがあったときに処理をさせることをイベント処理と呼んでいます。
カメの中の追加設定にある衝突イベントを使って得点を入れてみましょう。 |
算数、数学では、=記号を等号として使いますが、プログラミングでは、代入記号として使うことがあります。
算数で、=記号を「・・・は」と読むことがありますが、プログラミングでも「・・・は」と使っています。 |
|
|
得点の初期化
得点の初期化.mwx |
手順に 「得点は 0」と書いて、の中を 0 にします。
これは、は、数字であるという初期化です。
|
衝突イベント
魚たちの衝突で得点.mwx |
魚を右クリックして設定を左クリックします。
追加設定を左クリックします。
しょうとつ命令 に
得点は 得点 + 10
と書きます。
|
|
イベント発生
|
動いている魚がカメに衝突すると、衝突イベントが発生して、得点が加算されます。
|
|