衝突
(
しょうとつ
)
イベント
処理
(
しょり
)
で得点
魚とカメがぶつかったとき、得点を入れると楽しそうです。
「ぶつかる」というイベントがあったときのように、何かのイベントがあったときに
処理
(
しょり
)
をさせることをイベント
処理
(
しょり
)
と呼んでいます。
カメの中の追加設定にある
衝突
(
しょうとつ
)
イベントを使って得点を入れてみましょう。
算数、数学では、=記号を等号として使いますが、プログラミングでは、代入記号として使うことがあります。
算数で、=記号を「・・・は」と読むことがありますが、プログラミングでも「・・・は」と使っています。
得点の初期化
得点の初期化.mwx
手順に 「得点は 0」と書いて、
の中を 0 にします。
これは、
は、数字であるという初期化です。
衝突
(
しょうとつ
)
イベント
魚たちの衝突で得点.mwx
魚を右クリックして
設定を左クリックします。
追加設定を左クリックします。
しょうとつ命令 に
得点は 得点 + 10
と書きます。
イベント発生
動いている魚がカメに
衝突
(
しょうとつ
)
すると、
衝突
(
しょうとつ
)
イベントが発生して、得点が加算されます。