衝突イベント処理で自分の名前 |
魚とカメがぶつかったとき、魚が自分の名前を出してみよう。 |
「ぶつかる」というイベントがあったときのように、何かのイベントがあったときに処理をさせることをイベント処理と呼んでいます。
魚(カメ)の中の追加設定にある衝突イベントを使って、ぶつかった魚が自分の名前をを出してみましょう。 |
厳密には違うのですが、プログラムの流れの途中にイベントによる処理が入るので 割り込み処理 と考えることもできます。 |
|
|
衝突イベント
魚たちの衝突.mwx |
魚を右クリックして設定を左クリックします。
追加設定を左クリックします。
しょうとつ命令 に
メッセージを出す 今のカメ
と書きます。
|
|
イベント発生
|
動いている魚がカメに衝突すると、衝突イベントが発生して、メッセージが出ます。
|
|