衝突(しょうとつ)イベント処理(しょり)で自分の名前
 魚とカメがぶつかったとき、魚が自分の名前を出してみよう。
 「ぶつかる」というイベントがあったときのように、何かのイベントがあったときに処理(しょり)をさせることをイベント処理(しょり)と呼んでいます。
 魚(カメ)の中の追加設定にある衝突(しょうとつ)イベントを使って、ぶつかった魚が自分の名前をを出してみましょう。
 厳密(げんみつ)には(ちが)うのですが、プログラムの流れの途中にイベントによる処理が入るので 割り込み処理 と考えることもできます。 
   

衝突(しょうとつ)イベント
 魚たちの衝突.mwx

魚を右クリックして設定を左クリックします。




 追加設定を左クリックします。



しょうとつ命令 に
メッセージを出す 今のカメ
と書きます。





イベント発生

動いている魚がカメに衝突(しょうとつ)すると、衝突(しょうとつ)イベントが発生して、メッセージが出ます。