衝突
(
しょうとつ
)
イベント
処理
(
しょり
)
で自分の名前
魚とカメがぶつかったとき、魚が自分の名前を出してみよう。
「ぶつかる」というイベントがあったときのように、何かのイベントがあったときに
処理
(
しょり
)
をさせることをイベント
処理
(
しょり
)
と呼んでいます。
魚(カメ)の中の追加設定にある
衝突
(
しょうとつ
)
イベントを使って、ぶつかった魚が自分の名前をを出してみましょう。
厳密
(
げんみつ
)
には
違
(
ちが
)
うのですが、プログラムの流れの途中にイベントによる処理が入るので 割り込み処理 と考えることもできます。
衝突
(
しょうとつ
)
イベント
魚たちの衝突.mwx
魚を右クリックして
設定を左クリックします。
追加設定を左クリックします。
しょうとつ命令 に
メッセージを出す 今のカメ
と書きます。
<英語>
announce who
イベント発生
動いている魚がカメに
衝突
(
しょうとつ
)
すると、
衝突
(
しょうとつ
)
イベントが発生して、メッセージが出ます。