音の並列処理とプログラムの終了
 作品の中で音楽を使いたいときがあります。
 音楽を使うときは、音楽が終わるまでプログラムが止まることが無いようにプロセスを使う命令を使って並列処理(へいれつしょり)で音楽を流します。
 並列処理(へいれつしょり)で無いと音楽を使うと、音楽が終わったときにプログラムを終了することもできます。
 音声ファイルと音楽フィルの2種類の形式のファイルを再生する機能があります。音声と音楽は同時に再生できますが、2つの音声を同時に再生したり、2つの音楽を同時に再生したりはできません。
 新しい動画形式は再生できません。残念(ざんねん)・・・プログラムで工夫してください。ハイパーリンクの機能を使えば、できなくはありません。
   

並列処理(へいれつしょり)を使わない音楽
 魚たち.mwx

手順に 音楽ファイルの名前を書けば、音楽が流れます。
しかし、並列処理(へいれつしょり)でないので、音楽が終わるまで、次の命令が実行されないので、カメが動きません。
音のファイルは作品と同じフォルダに置きます。
はじめるで音楽
 はじめる音楽.mwx
「はじめる」は、新しいプロセスを作る命令です。
「はじめる」で音楽を流すようにすれば、並列処理(へいれつしょり)になるので、音楽が終わらなくてもカメが動き出します。

音楽で終わる
 音楽で終わる.mwx
「はじめる」で始めているプロセスの中に「みんなとまる」を書いておくと、音楽が終わったとき「みんなとまる」が実行されて、プログラムが終わります。
音楽でなく終わる
 待って終わる.mwx
音楽を使わず「待つ」と使うこともできます。「待つ 200」で、20秒後に終わります。