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![]() かべにぶつからないように、めいろをたどります。 かべにぶつかると、元にもどって終わります。 |
| <考え方> (1)マウスで動くようにする (2)かべにぶつかると元にもどる |
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(1) マウスで動くようにする |
| <考え方> ・カメをマウスのいちにします。 |
| マウスの位置のもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
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カメをマウスの位置にするプログラムを書きます。 |
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(2) かべにぶつかると元の位置にします。 |
| <考え方> ・ |
| かべのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
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カメがかべにぶつかると元の位置にもどるプログラムを書きます。 |
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命令を書きます。 |
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| ・カメが色としょうとつしたのき命令 X の手順を書きます。 ・カメが動いていないとしょうとつイベントが発生しないので、 fd 0 を書きます。 ・色とのしょうとつイベントは、カメの中心の下で |
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