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を左クリックすると、絵がバラバラになります。 ( を左クリックすると、絵が元にもどります。) バラバラになったピースをマウスで移動して、元の絵にします。 を左クリックすると、 正解すると「good job」、不正解だと「no good」が出ます。 |
<考え方> (1)12個のカメを作って、画面に整列します。 (2)それぞれのカメが100×100ドットの画面のピースになってランダムに動きます。 (3)画面のピースを正しい位置に移動して、正しいかの判定をします。 |
(1)カメの整列 |
<考え方> ・ 画面を縦に3列、横に4列の 3×4 個のピースに分けるので、それぞれのピースの位置にカメを整列させます。 |
カメの整列のもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
12個のカメを作って、整列するプログラムを書きます。 |
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・ 最初に今あるカメを全部無くします。 ・ 横(X)に4回くりかえして4個のカメを作り、それを縦(Y)に3回くりかえして、4×3= 12 個のカメを作ります。(インスタンス化) ・ 作ったカメは、見えない状態になっているので、 st で見えるようにします。 |
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を左クリックすると、が作られて整列します。 | ||||
(2) カメを絵のピースにしてバラバラにする |
<考え方> ・ 画面の絵をピースに分けてカメの形にして、カメを動かすことで絵をバラバラにします。 |
カメでピースのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
絵をカメのピースにするプログラムを書きます。 |
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・ snapshot で画面の絵を記憶します。 ・ snaparea で画面を100×100の大きさでカメの形にコピーして、画面の絵を消します。 ・ 画面の絵を消します。 ・ restore で記憶してあった画面をもどします。 |
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を左クリックすると、絵がバラバラになります。 を左クリックすると、絵が元にもどります。 |
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(3)パズルの判定 |
<考え方> ・ ピースの位置が元の位置とのずれが10ドット以内であれば正解と判定します。 |
パズルの判定のもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
ピースの位置が正しいかを判定するプログラムを書きます。 |
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・ turtlesown でカメの位置を記憶する状態変数を作ります。一度作ると、もう一度作ろうとしたときエラーになるので carefully を使います。 カメの状態変数は、同じ変数名で、カメごとに異なる値を保存します。 ・ 横の位置が10ドット以上ずれていたら、ER を立てます(1にします=フラッグを立てる)。 ・ ER によってメッセージを出します。 |
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を左クリックすると、絵がバラバラになります。 バラバラになったピースをマウスで移動して、元の絵にします。 を左クリックすると、正解すると「good job」、不正解だと「no good」のメッセージを出します。言葉を「 」で囲むとリストになるので、スペースのある文字も表示されます。 「言葉」 の代わりに ”|言葉|とすると、スペースだけでなく改行も含むことができます。 |
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