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を左クリックするとがマウスで動きます。 かべにぶつからないように、めいろをたどります。 かべにぶつかると、元にもどって終わります。 |
<考え方> (1)マウスで動くようにする (2)かべにぶつかると元にもどる |
(1) マウスで動くようにする |
<考え方> ・カメをマウスのいちにします。 |
マウスの位置のもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
カメをマウスの位置にするプログラムを書きます。 |
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を左クリックすると、マウスの位置にカメが来ます。 | ||||
(2) かべにぶつかると元の位置にします。 |
<考え方> ・ |
かべのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
カメがかべにぶつかると元の位置にもどるプログラムを書きます。 |
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色とカメのしょうとつイベントの命令を書きます。 |
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・カメが色としょうとつしたのき命令 X の手順を書きます。 ・カメが動いていないとしょうとつイベントが発生しないので、 fd 0 を書きます。 ・色とのしょうとつイベントは、カメの中心の下で |
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・ を左クリックするとを動きます。の中心がかべの上になると、元の位置にもどって終わります。 | ||||