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<考え方> (1)動くUFOを作る (2)動くUFOをクリックで止める |
(1) 動くUFOを作る |
<考え方> ・形を きりかえて動きます。 |
UFOたちのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
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形の1にUFOの形を入れて、形をきりかえるプログラムをカメの中に書きます。 |
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UFOを動かす手順を書きます。 |
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(2) 動くUFOをクリックで止める |
<考え方> ・状態変数を使って、止まる |
状態で止まるのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
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状態変数の値でUFOを止めるプログラムを書きます。 |
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・ 手順に状態変数の値によってUFOを止めるプログラムを書きます。 | ||||
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・ turtlesown で作られる変数は、それぞれのカメごとに使える状態変数です。 | ||||
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