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を左クリックするとたちが動き出します。 を左クリックするとになって止まります。 |
<考え方> (1)動くUFOを作る (2)動くUFOをクリックで止める |
(1) 動くUFOを作る |
<考え方> ・形を きりかえて動きます。 |
UFOたちのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
形の1にUFOの形を入れて、形をきりかえるプログラムをカメの中に書きます。 |
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を右クリックして形パレットを開いて形を入れます。 | ||||
UFOを動かす手順を書きます。 |
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を左クリックすると、が動き出します。 | ||||
(2) 動くUFOをクリックで止める |
<考え方> ・状態変数を使って、止まる |
状態で止まるのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
状態変数の値でUFOを止めるプログラムを書きます。 |
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・ 手順に状態変数の値によってUFOを止めるプログラムを書きます。 | ||||
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・ turtlesown で作られる変数は、それぞれのカメごとに使える状態変数です。 | ||||
設定に命令を書きます。 ・ をコピーしてふやします。 |
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