スロット     作品例:スロット3.mwx <学習内容>
・論理判定

を左クリックすると数字が変わります。
を左クリックすると順に止まります。

3つの数字がそろうと「WIN」
3つの数字が7でそろうと「lucky 7」
そろわないと「LOSE」のメッセージが出ます。
<考え方>
(1)3つの数字が変化します。
(2)数字を順に止めます。
(3)止まった数字を判定します。


(1)3つの数字が変わる

<考え方>
・ カメの形を数字にして、形を変えます。
数字のもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 

 3個のカメに数字を変えるプログラムを書きます。

 
を右クリックして、カメの中にプログラムを書きます。
英語 日本語
setshape shape + 1
if shape > 10 [setshape 1]
wait 1
形は  形 + 1
もし 形 > 10 「形は 1」
待つ 1


を右クリックして、カメの中にプログラムを書きます。
英語 日本語
setshape shape + 1
if shape > 10 [setshape 1]
wait 2
形は  形 + 1
もし 形 > 10 「形は 1」
待つ 2
 

を右クリックして、カメの中にプログラムを書きます。
英語 日本語
setshape shape + 1
if shape > 10 [setshape 1]
wait 3
形は  形 + 1
もし 形 > 10 「形は 1」
待つ 3
を左クリックすると、それぞれの速さで数字が変わります。


(2) 数字を順に止める

<考え方>
を何回左クリックしたかをカウントして、回数ごとに数字を止めていきます。
順に止めるのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 


 数字を順に止めるプログラムを書きます。

・ 変数 :K を使って、ボタンを何回クリックしたかをカウントします。
英語 日本語
to GO
make "K 3
everyone[clickon]
end
to P
make "K :K - 1
if :K = 2 [KAME3、 clickoff]
if :K = 1 [KAME2、 clickoff]
if :K = 0 [KAME1、 clickoff]
end
手順は GO
名前は ”K 3
全部「クリックオン」
終わり
手順は P
名前は ”K :K - 1
もし :K = 2 「KAME3、 クリックオフ」
もし :K = 1 「KAME2、 クリックオフ」
もし :K = 0 「KAME1、 クリックオフ」
終わり
を左クリックすると数字が変わり始めます。
を1回左クリックすると、KAME3が止まり、2回左クリックすると、KAME2が止まり、3回左クリックするとKAME1が止まります。


(3)数字がそろったかの判定

<考え方>
・ ぜんぶのカメの形が同じなら、数字がそろったと判定します。
数字がそろったかのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 


 数字がそろったかの判定をするプログラムを書きます。

・ KAME1とKAME2の形が同じで、かつKAME2とKAME3の形が同じだとすべてが同じ数字になったことになります。
・ すべてが同じ数字で、かつKAME1の形が7なら、3つの数字が7でそろったことになります。
・ いずれでもない場合は、数字がそろわなかったことになります。
英語 日本語
to GO
make "K 3
everyone[clickon]
end
to P
make "K :K - 1
if :K = 2 [KAME3、 clickoff]
if :K = 1 [KAME2、 clickoff]
if :K = 0 [KAME1、 clickoff KR]
end
to KR
if and (KAME1's [shape]) = (KAME2's[shape]) (KAME2's [shape]) = (KAME3's[shape])
[
if (KAME1's[shape]) = 7 [announce[lucky 7] stopall]
announce[WIN] stopall
]
announce[LOSE] stopall
end
手順は GO
名前は ”K 3
全部「クリックオン」
終わり
手順は P
名前は ”K :K - 1
もし :K = 2 「KAME3、 クリックオフ」
もし :K = 1 「KAME2、 クリックオフ」
もし :K = 0 「KAME1、 クリックオフ KR
終わり
手順は KR
もし みんなほんとう (たのむ ”KAME1 「形」) = (たのむ ”KAME2 「形」) (たのむ ”KAME2 「形」) = (たのむ ”KAME3 「形」)

もし (たのむ ”KAME1 「形」) = 7 「メッセージを出す「lucky 7」 みんなとまる」
メッセージを出す「WIN」 みんなとまる

メッセージを出す「LOSE」 みんなとまる
終わり
を左クリックすると、数字が変わります。
を左クリックすると、左の数字から順に止まります。
全部の数字が止まり、全部がそろうと「WIN」、7でそろうと「Lucky 7」のメッセージが出ます。
数字がそろわないと、「LOSE」のメッセージが出ます。