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を左クリックするとが動き出します。 を左クリックするとゴリラがをはねかえします。 |
<考え方> (1)ハチのアニメーション (2)ゴリラのアニメーション (3)ゴリラのアクション |
(1) ハチのアニメーション |
<考え方> ・形を きりかえてアニメーションにします。 |
ハチアニメーションのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
形を1,2と変えるプログラムを書きます。 |
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・ setshape を使って、ハチの形を変えるプログラムを書きます。 | ||||
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・ を左クリックすると、ハチがアニメーションします。 | ||||
(2) ゴリラのアニメーション |
<考え方> ・形を きりかえてアニメーションにします。 |
ゴリラアニメーションのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
形を1,2と変えるプログラムを書きます。 |
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・ setshape を使って、ゴリラの形を変えるプログラムを書きます。 | ||||
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・ を左クリックすると、ゴリラがアニメーションします。 | ||||
(3)ゴリラのアクション |
<考え方> ・ハチとゴリラがぶつかったかを調べて、アクションを決めます。 |
ゴリラアクションのもと.mwxを 左クリックしてはじめましょう。 |
ハチとゴリラがぶつかったかを |
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・ touching? でハチとゴリラがぶつかったかを判定して、ぶつかったときのゴリラの形で、アクションを決めるプログラムをかきます。 |
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