光の進み方1  作品例:光の進み方1.mwx

2匹のカメが光線となって、プリズムに進みむと曲がります。
<学習内容>
・色判定
 でカメが光として進み、

 プリズムで曲がります。
<考え方>
・ 光には粒子としての性質があり、真空の中では直進し、密度の高い物質の中を進むときは、進む速さが遅くなります。
・ かめ1とかめ2を光の粒子として考え、色番号の小さいところを進むときは、進み方が遅くなるようにプログラミングします。
・ 光にある波の性質があります。波とは、波を作る粒子が互いに影響し合って動きが伝わることだと考えてみました。
・ かめ1とかめ2を光の粒子として、かめ1がかめ2の回りを回り、かめ2がかめ1の回りを回るという、互いに影響し合うプログラムを考えます。
<プログラミング> 光の進み方1のもとを 左クリックしてはじめましょう。 


1.手順とカメの中にプログラミングします。
(1) 手順を書きます。
 英語 日本語
to GO
everyone[clickon]
end
手順は GO
全部「クリックオン」
終わり 
・メインから呼ばれるプログラムは、カメの中に書かれています。
 
(2)カメの中に書きます。
  英語 日本語
r   towards "b
left 90
fd colorunder wait 1
手順は ”b
左へ 90
前へ 下の色 待つ 1
 b  towards "r
right 90
fd colorunder wait 1 
 手順は ”r
右へ 90
前へ 下の色 待つ 1
 
(3)カメの動きを止める白色の中にプログラミングします。
・カメが白色に乗ると プログラムが止まります。

 英語 日本語
stopall みんなとまる