ホームにもどる キャラクターを作ろう
  迷路をキャラクターが動いて、アイテムからポイントをもらうゲームです。

さいしょに、ページの上で動くキャラクターを作ってみよう。

動くキャラクターは、カメです。ページにかいたキャラクターをカメに入れて、カメをキャラクターの形にします。

アニメーションになるように、動いて見える形に変化した形も作ります。
   G1sample.mwx  G1見本.mwx
<学習の進め方>
の作品を開いて、プログラミングをはじめます。どんな作品が完成するかはで確かめられます。 

 G1start.mwxを左クリックして開いて、はじめます。   日本語でプログラミングでは G1はじめ.mwxを左クリックして、はじめます。
 1.キャラクターをかく
ゲームのキャラクターは、ページにかいたキャラクターをカメに入れます。アニメーションにするときは、動いて見える形に変化した形も作ります。
 (1) ページにキャラクターをかく。
 (2) キャラクターのまわりを選択し、
  右クリックで設定を左クリックして編集モードにして拡大して編集する。

 (3)新しいカメをつくり、カメの形パレットを開く。
 (4)ページにあるキャラクターのまわりを選択し、コピーを左クリックする。
(5)形パレットにキャラクターを貼り付ける。 
(6)少し形を変えた動いた形のキャラクターをつくる。


 2.カメの形を1にするプログラムを作る
1.どのようなプログラムを書くか?
プログラムで行うことは、かめ1を左クリックすると、かめ1の形を作ったキャラクターにすることです。
かめ1の中に次の内容のプログラムを書いて、かめ1を左クリックしてプログラムを実行します。
 1  日本語で考えると   かめ1は、形を1にセットする。
 2  日本語を英語で書くと  かめ1 sets the shape to 1.
 3  LOGO語で書くと   かめ1、 setshape 1
 4  LOGO語を日本語LOGOに訳すと  かめ1、 形は 1 
 3と4がLOGOのプログラムです。どちらを書いても同じことを実行します。
  
2.プログラムをカメの中に書く。
(1)かめ1を右クリックして、設定を左クリックする。 
(2)このカメは、かめ1なので、「かめ1、」を省略して、「setshape 1」と書きます。
  










<日本語プログラミング> 
 形は 1
 
 


 3.プログラムを実行する
1.かめ1の上を左クリックします。
2.かめ1の中の命令が実行されて変身します。 
3.を左クリックしてから、変身したを左クリックすると、にもどります。
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