ホームにもどる ゲームの終了
  キャラクターが動いていると、だんだんとポイントがへってきて、0点になると、ゲームが終了するようにしましょう。 
   G7sample.mwx  G7見本.mwx
<学習の進め方>
の作品を開いて、プログラミングをはじめます。どんな作品が完成するかはで確かめられます。  

G7start.mwxを左クリックして開いて、はじめます。   日本語でプログラミングでは G7はじめ.mwxを左クリックして、はじめます。   
 1.終了の効果音
(1)ファイル→ファイルのインポート→音声・効果音→ puun.wav で、 puun.wav をインポートします。


 2.だんだんポイントがへるプログラミング
(1)ポイントがへる手順の Q をプログラミングします。
 1  日本語で考えて書いてみると →  ポイントは、ポイント - 1 にセットする。
 2  その日本語を英語で書くと →  Set ポイント ポイント - 1
 3  英語をLOGO言語のプログラムとして書くと →   setポイント ポイント - 1
 4  英語のLOGO言語を日本語のLOGO言語に訳すと →  ポイントは ポイント - 1
 
(2)手順タブエリアに 手順 Q を書きます。
 <日本語プログラミング>
 手順は Q
ポイントは ポイント - 1
終わり
  
(3)を右クリックして設定を開き、ポイントをへらす手順を実行する命令の Q を追加します。


 3.ポイントが0になったら終了するようにプログラミングします。
(1)手順タブエリアの Q に もし、ポイントが0になったらpuunを鳴らして終わりにするプログラミングをします。
 1  日本語で考えて書いてみると →  もし ポイント < 0なら{puun みんなとまる}をする。
 2  その日本語を英語で書くと →  If point <0, do {puun stopall}.
 3  英語をLOGO言語のプログラムとして書くと →   if ポイント < 0 [puun stopall]
 4  英語のLOGO言語を日本語のLOGO言語に訳すと →  もし ポイント < 0 「puun みんなとまる」
 
(2)手順タブエリアにポイントが0になったら、puunを鳴らして終わりにするプログラムを書き加えます。
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