|
||||||
|
貝の川への脱走時間.mwx |
|||||
用水路で見つかったスクミリンゴガイが荒川に脱走するまでの時間をシミュレーションしました。 (1)「開始」をクリックし、荒川に脱走するまでの時間を計測します。 (2)ペンで用水路の水草を描き加えます。 (3)「開始」ボタンをクリックし、荒川に脱走するまでの時間を比べます。 ※餌になる水草が多いときは、なかなか脱走しません。餌が少なくなると、荒川に脱走し、被害が広がるのが早くなることが予想されます。 |
||||||
スクミリンゴガイの動きが遅くなるのは、餌を食べているときです。その条件だけでプログラムを作ると、スクミリンゴガイが集まることがわかりました。餌が少なくなると、動きが多くなり、早い時期に荒川に出ていくことが予想できます。 |