| ▲TOP タートルグラフィックス |
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| つぎの作品は、 |
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| 「ペンを下ろす」を実行してから、「前へ 数」でカメを前に進めると、線がひかれます。 点をえがくときは、「前へ 0」とします。 | |
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くもの巣 |
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| 止めるときは、 |
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| 手順の最後で、手順の名前を書くと、無限に手順をくりかえします。このような処理を再帰呼び出し(再帰処理)とよびます。 | |
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| ▲TOP ボタンでめいれい |
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| ボタンを作るには、 |
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| つぎの作品は、 |
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| ▲TOP |
ボタンで命令 |
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を左クリックして、カメを動かしてみよう。 |
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| ▲TOP |
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| ▲TOP くりかえす |
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| < くりかえす が使える例 > | |
| つぎの作品は、「右へ 90 待つ 4」がくりかえし 4回 あるので、くりかえす を作って書き直せます。 | |
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| < それぞれのすうじをやる を使う例 > | |
| つぎの作品は、「形は 待つ 4」が同じにくりかえされていますが、数字が変化しているので、それぞれのすうじをやる を使います。 | |
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| 「番 4」で、 番 という名前の変数が作られ、番が0から3まで変化することを設定します。 「形は :番 + 1 待つ 4」の中の 「:番 + 1 」は、1から4まで変化します。 |
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花火 |
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プログラミングがおわったら、カメを左クリックして実行します。 |
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| ▲TOP 無限にくりかえす |
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| < 無限に動き、音楽が流れる > | |
| つぎの作品は、 |
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| 無限を使ったハチとイヌと音は、同時に実行されます。このようなプログラムを |
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ドローン2 |
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プログラミングがおわったら、カメを左クリックして実行します。 |
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| ▲TOP スタンプ |
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カメはんこ |
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プログラミングがおわったら、カメを左クリックして、はんこをおしてみよう。 |
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| ▲TOP 位置 |
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位置は「横の位置 |
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左クリックした位置 |
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