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icard教材のシーン5
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資 料 収 集 |
「資料収集」教材となる資料の収集 ・利用したい資料をカメラやスキャナーを使って、画像ファイルか動画ファイルで保存します。このとき画像ファイルがあまりに大きいと提示速度が遅くなるので、ほどほどのサイズで保存しましょう。 これらの作業は、とくにicardを起動する必要はないのですが、以下のようにicardを使うと便利なこともあります。 ・icardを起動して、チンアナゴをドラッグすると画面全体がドラッグされ背後にある画面が見えるようになり、別のソフトの同時利用がしやすくなります。 ※画像の一部を切り取って使いたいときに便利なイメージカッターの機能がicardにあります。 背後の画面で、使いたい画像を表示し、アンコウを左クリックして、で画面を矩形に切り取ってファイルとして保存できます。矩形に選んでいるとき左上に大きさの数字がカードに表示され、縦横比が16:9のとき、ピッと音がして、カードの色が青になります。約5%の誤差範囲で16:9で保存するとピッタリに表示されます。 |
・デジタルカメラの写真ファイル(JPEG形式)は、そのまま表示できます。容量が大きすぎて表示が遅いようでしたら、イメージカッターで切り取り保存しなおします。 |
テ | マ |
「表紙の背景」本時の表紙となる背景画像を決め、学習テーマを明確にする ・icardを起動して、マウスカーソルを画面右隅に移動するとアイコンが表示されます。 ・クジラを左クリックし、ボタンを左クリックして画像を背景にします。 |
・外部のフォルダにあるファイルを選択すると、icardのフォルダにコピーされ、_のついたバックアップファイルも作られます。 |
教 材 化 |
「教材化」学習テーマに合わせ提示する素材を選択し、教材化する ・icardを起動し、イワトビベンギンを左クリックして、提示する画像、動画を選び、ボタンを左クリックして、画像、動画を提示するボタンを作成する。 ・マンボウを左クリックし、文字カードを作成する。 |
・外部のフォルダにあるファイルを選択すると、icardのフォルダにコピーされます。 |
提 示 操 作 |
「目の付け所」プレゼン中にカードの移動、線画で書き込みをして、目の付け所を気づかせる ・プレゼン中にイカ墨を左クリックして、画面に線画できます。 |
・プレゼン中のマウスで線画は効果的です。 |
情 報 共 有 |
「協働学習」情報を共有し協働学習することで、アクティブな学習活動をつくる
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・同時起動で協同利用するには、ネットワークが必要です。 |
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