パクパク       もとにするパクパク.mwx   パクパク.mwx

パクパクをコントロールボタンで動かし、宝物で得点するゲームを作りましょう。

作品(さくひん)(ひら)いて、プログラミングをはじめます。
は、完成(かんせい)した作品(さくひん)です。完成(かんせい)すると、どのようになるかの参考(さんこう)にしましょう。


1.もとにするパクパクをひらく

2.宝箱(たからばこ)のカメにプログラミング

3.手順のプログラミング

4.パクパクをやってみよう









 ▲TOP
 もとにするパクパク をひらく 
(1)もとにするパクパク.mwx を左クリックしてひらきます。
(2)を左クリックして、作品タブエリアをひらくとページにあるオブジェクトがわかります。  
▲TOP 








 ▲TOP
宝箱(たからばこ)のカメにプログラミング
(1)を右クリックして、設定を左クリックして、かめ2の設定ボックスをひらきます。
(2)命令にプログラミングして、OKを左クリックしてとじます。
 
▲TOP 








 ▲TOP
手順のプログラミング
(1)を左クリックして、手順タブエリアをひらき、わくをマウスでドラッグしてひろげます。
(2)手順タブエリアにプログラミングします。 
手順はスタートアップ
プレゼンテーションモード
終わり
手順はGO
得点は
かめ1、
絵を消す
無限に「動け」
終わり
手順は動け
前へ40変身
もしぶつかったか"かめ1"かめ2「たのむ"かめ2「クリックオン」」
終わり
手順は変身
形は(向き/90)+1
楽器は63音は602
形は+5
待つ1
終わり
手順は
かめ1、向きは
終わり
手順は
かめ1、向きは90
終わり
手順は
かめ1、向きは180
終わり
手順は
かめ1、向きは270
終わり
はスペースをあらわします。 はEnter をあらわします。

手順はスタートアップ は、作品をひらいたときに自動で実行される手順です。
プレゼンテーションモード は、わくを消してページを見せます。

無限に「動け」 は、無限に によって、並列処理として 手順の動け を実行します。




形は(向き/90)+1 は、カメの向きによって、カメの形をかえています。


楽器は63音は602 は、メロディーをつくって音を出します。



かめ1、向きは は、かめ1が上を向きます。

かめ1、向きは90 は、かめ1が右を向きます。

かめ1、向きは180 は、かめ1が下を向きます。

かめ1、向きは270 は、かめ1が左を向きます。
▲TOP 









 ▲TOP
パクパクをやってみよう     パクパク.mwx
(1)ボタンを左クリックします。が動きだ出します。
(2)にぶつかるとが出て、得点が入ります。コインが出るたびに、コインの出ない空の宝箱ができます。
▲TOP