二人でレース      もとにするパクパク.mwx   二人でレース.mwx

キーボードの左側と右側を使って、二人で青いカメと赤いカメでレースをしましょう。

作品(さくひん)(ひら)いて、プログラミングをはじめます。
は、完成(かんせい)した作品(さくひん)です。完成(かんせい)すると、どのようになるかの参考(さんこう)にしましょう。


1.もとにする二人でレースをひらく

2.カメにプログラミング

3.色にプログラミング

4.手順にプログラミング

5.二人でレースをやってみよう









 ▲TOP
 もとにする二人でレースをひらく 
(1)もとにするパクパク.mwx を左クリックしてひらきます。
(2)を左クリックして、作品タブエリアをひらくとページにあるオブジェクトがわかります。  
▲TOP 








 ▲TOP
カメにプログラミング
(1)を右クリックして、設定を左クリックして、かめ1の設定ボックスをひらきます。
(2)命令にプログラミングし、無限に を左クリックして、OKを左クリックしてとじます。
前へ0.05右へ赤ハンドル/20
はスペースをあらわします。

右へ赤ハンドル/20 は、キーをおすと、右へ -1/20~1/20 回転することでカメの向きをかえています。
右へ -1/20 回転することは、左へ 1/20 回転するのと同じです。
 
(3)を右クリックして、設定を左クリックして、かめ2の設定ボックスをひらきます。 
 
(4)命令にプログラミングし、無限に を左クリックして、OKを左クリックしてとじます。 
前へ0.05右へ青ハンドル/20
はスペースをあらわします。

右へ青ハンドル/20 は、キーをおすと、右へ -1/20~1/20 回転することでカメの向きをかえています。
右へ -1/20 回転することは、左へ 1/20 回転するのと同じです。
 
▲TOP 







 ▲TOP
色にプログラミング
(1)を右クリックして、設定あか を左クリックして、色への命令 あか をひらきます。 
(2)マウス にプログラミングして、OKを左クリックしてとじます。
開始
開始 は、手順にある 開始 を実行します。
 
(3)を右クリックして、設定ちゃいろ を左クリックして、色への命令 ちゃいろ をひらきます。 
 
(4)カメ にプログラミングして、OKを左クリックしてとじます。
後ろへ20待つ20
はスペースをあらわします。

後ろへ20待つ20 は、カメの中心が ちゃいろ にのったとき、カメが後ろへ 20 下がり、2秒待ちます。
 
(5)を右クリックして、設定きいろ を左クリックして、色への命令 きいろ をひらきます。 
 
(6)カメ にプログラミングして、OKを左クリックしてとじます。 
ゴール
ゴール は、手順にある ゴール を実行します。
 
▲TOP 





 ▲TOP
手順にプログラミング
(1)を左クリックして、手順タブエリアをひらき、わくをマウスでドラッグしてひろげます。
(2)手順タブエリアにプログラミングします。 
手順はスタートアップ
プレゼンテーションモード
終わり
手順は開始
スタート位置
無限に「ハンドル」
全部「クリックオン」
始める「circusみんなとまる」
終わり

手順はスタート位置
かめ1、向きは90位置は「-171-209」
かめ2、向きは90位置は「-171-245」
終わり

手順はハンドル
名前は"キー余りアスキー受けた字32
もし:キー1「赤ハンドルは-1」
もし:キー19「赤ハンドルは0」
もし:キー4「赤ハンドルは1」
もし:キー20「青ハンドルは-1」
もし:キー21「青ハンドルは0」
もし:キー22「青ハンドルは1」
終わり

手順はゴール
取り消す「circusみんなとまる」
始める「fanfare」
メッセージを出す今のカメ"がゴールしました。
スタート位置
みんなとまる
終わり
はスペースをあらわします。 はEnter をあらわします。

手順はスタートアップ は、作品をひらいたときに自動で実行される手順です。
プレゼンテーションモード は、わくを消してページを見せます。

無限に「ハンドル」 は、無限に によって、並列処理として 手順のハンドル を実行します。

始める「circusみんなとまる」 は、始める によって並列処理として「circusみんなとまる を実行します。

向きは90 は、カメが右をむきます。

アスキー受けた字 は、おされたキーボードのアスキーコードを返します。アルファベットは、大文字と小文字で、ASCIIコードの数字がちがうのですが、 32で割った余りにすれば、同じ数字になります。
もし:キー1 は、Aかa をおしたとき。
もし:キー19 は、Sかs をおしたとき。
もし:キー4 は、Dかd をおしたとき。
もし:キー20 は、4 をおしたとき。
もし:キー21 は、5 をおしたとき。
もし:キー22 は、6 をおしたとき。


メッセージを出す今のカメ"がゴールしました。 は、黄色にのった カメの名前が今のカメなので、かめ1がゴールすると、 によって、 「かめ1がゴールしました。」をメッセージに出します。
▲TOP 









 ▲TOP
二人でレースをやってみよう    二人でレース.mwx
(1)ボタンを左クリックします。が発進します。
(2)ASD(またはasd)のキーでをそうじゅうします。456のキーでをそうじゅうします。
(3)に入るとゴールです。ゴールした「カメの名前がゴールしました。」のメッセージがでます。
▲TOP