---並列処理---
バーガーショット       バーガーショット.mwx
落ちてくるバーガーにカメが飛びつくことを考えてみた。

カメは、どんな方向に飛べば、バーガーにたどり着くのか?
バーガーは、だんだん速く落下するし、カメも放物線(ほうぶつせん)をえがくし・・・、
     バーガーめがけて、発射(はっしゃ)すればいいんじゃないかな?
落ちていくバーガーに飛びつくカメのプログラミングを考えよう。
<考えてみたこと>
(1)かめ1は、発射(はっしゃ)したら、放物線(ほうぶつせん)をえがきながら飛んでいく。
(2)かめ2は、バーガーにして、だんだん速く落下していく。
(3)かめ1をバーガーに向けて、同時にカメの中のプログラムをクリックオンして並列処理(へいれつしょり)としてスタートさせてみよう。
※カメの中のプログラムを実行すると、それぞれのカメは独立(どくりつ)したプロセスを実行します。これを並列処理(へいれつしょり)と呼びます。
かめ1は、バーガーにたどり着くかプログラムを作って試そう。


1.バーガーショットのもと を左クックして開いて、プログラミングを始めます。


2.かめ1にプログラミングします。
・かめ1を右クリックして、命令を書きます。
かめ1 
発射 1 0

手順タブにある「発射 :速度 :落下」を呼び、1と0 を引数として渡します。
かめ1は、1の速さで、飛び続け、:落下がだんだん速くなって落下するので、放物線(ほうぶつせん)をえがいて飛ぶことになります。



3.かめ2にプログラミングします。
・かめ2を右クリックして、命令を書きます。
かめ2
発射 0 0

手順タブにある「発射 :速度 :落下」を呼び、01と0 を引数(ひきすう)として渡します。
かめ2は、:落下がだんだん速くなって落下します。

 プログラムを実行します。     バーガーショット.mwx
を左クリックしてスタート位置にします。それから、かめ1、かめ2を動かしてもだいじょうぶです。
を左クリックするとかめ1は、バーガーを向いてから、かめ1とかめ2が並列処理(へいれつしょり)でスタートします。


・かめ1は、バーガーに衝突(しょうとつ)して止まります。(かめ1,かめ2の追加設定の衝突命令(しょうとつめいれい)に書いた「みんなとまる」で止まります)
 


・かめ1をバーガーに向けてスタートすれば、かめ1、バーガーをどの位置に置いても、衝突(しょうとつ)した。